たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ロング走、新しいコースで。

日曜日。晴れ。ほんの一時だけ雨。

今日のラン。朝ラン:ロング走。

20.10km - 1:59:13 - 5:56/km - 173spm - 0.97m

 

 ロング走のコース取りを変えてみました。いつもは河川敷のゆる〜〜い上りとゆる〜〜い下りを走ってました。見た目は平坦ってくらいのゆるさです。

 

 道マラでおいやんさんと話してて、ロング走やるなら坂道も走らないと力付かないよと。出来れば300mくらいは必要とも。平らなところを走っててもスタミナは付かない。

 

 そこでメインで使う12kmのコースとゆるジョグで使う8kmのコースを繋げて走ってみました。どちらのコースも中盤からアップダウンが始まります。びっしりアップダウンしてたら流石にしんどそうなので、まずはこのコースで試してみよう。

 

 ペースはどうしようかと思いましたが、これは体に任せてみました。ピッチも無理しない。今週は着地・フォームにも少し気をつけているので、ペースはその結果でしかないから気にしないことにしました。

 

 最初だからピットインも折り込んでました。7kmで1回目…はどうするかな?って迷ってましたが、トイレしたくなったので結局ピットイン。2回目は15kmくらいで。こちらはどうであれ入ろうと思ってました。思ったより暖かかったし。

 

 終盤は脚が重かったです。信号が赤に変わると嬉しくなるくらい。これは効果ありそうな気がします。慣れたら12kmのコースを2周でも良さそうだし。とにかく欠点はスタミナ。この手の練習は頑張らなくては。

 

 網走だけの問題ではないので、気長にやりたいです。