たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

網走に向けて練習開始。

土曜日。晴れた。良いね。

今日のラン。朝ラン:インターミッテント。

14.65km - 1:21:54 - 5:35/km - 172spm - 1.04m

 

 網走に向けて本格的に始動のまず1歩。明日のロング走とセット練…に出来るかな?天気が心配。あと、明日はコース取りを変えようと思っているのでそれも不安。アップダウンがかなり増えるロング走の予定だから。

 

 久しぶりに行ったインターミッテント。前回と同様にガチの1分間はそれほど無理なペースアップはしないで走りました。前回はそれで12kmコースをかなり残したので今日もそのつもりでいたのですが、なんでか今日はいつになく進んでて、終わりのジョグを少し長くしました。

 

 あとでペースを確認しても、なんでそんなになったか謎。

 

 まあ、終わってからのゆるジョグを長くしたいなと思っていたのでちょうどよかったんですけどね。その区間が一番フォームを意識しました。昨日考えてたこと、悪くはなさそう。検討を継続したいと思います。

 

 まあ、フォームがどうとかっても、ちょっと意識の付け足しをするだけですが。膝と着地の角度くらい。骨盤・大転子を意識することはそれほど変わりません。ここは多分間違ってないと思ってますので。

 

***

 

 午後、カイロプラクティックに行ってきました。普段はあまり「揉む」ということをしない先生ですが、今日はいつになく長く肩から腰を揉まれました。すごい張ってるよと。そりゃまあ、フル走ってまだ一週間経ってませんからね。

 

 自覚的には腰のあたりが落ち着かない感じになってました。痛いわけではないけど、きちんとした場所に腰がない感じというか(伝わる?)。あと最近は走ってると右肩が痛くなります。その辺もお尻あたりも十分に解してもらえました。いつもなら終わってスッキリ!ってそんなにならないのですが、今日は結構スッキリ!って感じになりました。

 

 その後、今度は歯医者。治療は終わってるのですが、定期的に検診にきて欲しいというのを真に受けて通ってます。ここのところは歯ブラシ持ってきましたか?と言われてなかったので今日は持って行かなかったのですが、そういう時に限って聞いてくる。うまくいかないねえ。

 

 歯ブラシはそこそこ褒められたので一安心。まあ叱ったりはしないんですけどね。

 

 その後はひっそりして欲しかった歯石除去。スッキリしました。

 

 有給がなくなる奴がいるというレアなケースのおかげで、今週はゆっくりできます。練習も無理なく出来るし。10月になったら有給が少し付くけど、しばらくはこのまま第1第5土曜は休ませてもらいたねえ。

 

 そのままスッキリ休みたかったなあ。

 

 したっけね。