たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

第33回北海道マラソン④

水曜日。朝は晴れたけど夕方には雨。

今日のラン。朝ラン:ペース走。

12.54km - 1:08:52 - 5:30/km - 176spm - 1.03m

 

 宵越した。月末と思えば珍しい。

 

 まだ疲労感が色濃く残ってて、ペース走自体無理があるかな?と思いつつ出走。本来なら10kmはペース走したいのですが、今日は無理かな?とりあえずアップジョグの感じで決めよう。そう思ってまずは2km、そして…

 f:id:bambooshoot07:20190829000304p:plain

 8kmにしました。ペースもいつもより若干だけど遅い。しんどかったし。

 

 まだ少し迷ってますが、網走までは水曜のポイント練習はペース走にしようと思ってます。疲労が取れたら10km、アップダウンジョグを含め15kmかな。

 

***

 

 ゴール後。

 

 メダルをもらいバスタオルをもらい、掛水があったので少し長めにかぶって頭の汗を流します。冷たくてスッキリ。水をもらって飲みながら進み、RSタグを外してもらいます。って…ここまで結構歩かされました。しんどい。

 

 またここから完走証をもらうまでが遠い。さらに荷物のあるスタートブロックが遠い。さらにさらに青空宴会場が遠い。道マラってほんと規模大きいなあ。

 

 遅れました!と声をかけ宴会参加。初めましての挨拶やら、今年のレースについての話やら、普段の練習、今後のレースなど、ランナーならではな会話で盛り上がります。目眩がして手が震えてってほどの体調まで落ちたくせに、全然平気で飲めてしまうし。レース中は降ったり止んだりだった雨も、ここでは全く降りません。

 

 いや〜晴れてくれてほんと良かった。ちょっと涼しかったけど。

 

 バスの時間ぎりぎりまで楽しみました。道マラは自分にとって本当に特別。レース自体も特別ですし、前夜祭や青空宴会での交流も他のレースでは出来ないこと。普段はほぼぼっちで走ってますから。楽しみすぎて危うくバスに乗り遅れるとこでした!

 

 今回のレースも結果は全く満足のいくものではありませんでした。でも感じたことや考えたことを今後に活かしていきたいと思ってます。ファンランに専念しても良いかもと思わないでもありません。走ってる間にもそう思ってました。でもたくさんいただいたコメントを読んで、もう少し頑張ろうと思いました。みなさんが信じてくれている自分の能力がきちんと発揮されるように頑張ろうと。

 

 ブログをやってなかったらこうは思わなかった。

 

 だからもう少し、もっと良い記事を書けるように頑張ります。

 

 したっけね。