たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

久しぶりに90分ジョグ

水曜日。一時晴れたけど概ね曇り。

今日のラン。朝ラン:90分ジョグ+WS×3。

15.58km - 1:30:39 - 5:49/km - 175spm - 0.98m

 

 スタミナ不安のため90分ジョグを再開。

 

 暑いことや仕事が忙しかったため寝不足がちだったので封印(?)してた90分ジョグ、仕事も暑さも落ち着いてきたので再開しました。スタミナ対策にはやっぱりこれが効きそうな気がするし。実際走るとちょっときつい。本来ポイント練習を入れる水曜で入れるのはどうか?と思ったけど、十分な負荷じゃないかと思います。

 

 思おう。

 

 今息子のマラソンの練習にも付き合っているので、水曜以外で90分も走れない。起きる時間的にも距離的にも。そういう理由もあります。なのでこれもポイント練習だと思っておきます。

 

 で、久しぶりの90分ジョグは、う〜ん、ちょっといまいち。ピッチはなんとか維持出来てましたが、ペースは今三。よく90分で走りきれたな。特に上りでのペースの落ちっぷりがやばい。道マラは坂らしい坂がないから良いけど、網走…

 

 WSは思ったより早く走れてた。これはちょっと不思議。で、トータルではしっかり負荷を感じて終われました。WSの後のジョグをもう少し長く取りたいなと思いましたが、これはいずれ考えておこう。

 

***

 

 今日はギリギリ真夏日になったようですが明日は、

 f:id:bambooshoot07:20190807211342p:plain

 …20℃。

 

 …20℃。

 

 10℃も下がるんかい!夏だから気にならないかもだけど、冬だったら前日はかろうじてプラスだったのに今日は氷点下10℃!?ですよ。北見でも最高気温がそんなに下がることはないですからね!最低気温は-20℃を下回るけどさ。

 

 でも朝ランの頃は16℃とかあるんですよね。今日とそんなに変わらないな。少し肌寒いかもしれないけど。ゆっくり走るにはちょうど良いか。

 

 なんかこれで夏が終わりそうな予感がしますよ。