たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

メガネは気温差で曇る

金曜日。今日も好天で暑い。猛暑になってないか?

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.22km - 1:13:51 - 6:03/km - 176spm - 0.94m

 

 先日の失敗LT走で出来たピッチ180台のジョグを再現したいと思って、普段は走らない金曜日ですが走りに出ました。明日走れないということもある。昨日のバレーが暑さできつかったので体は檄重でしたけど。

 

 2kmほど鼻呼吸ジョグでアップしてからピッチを上げ始めます。が、ん〜、上がらない。この1年以上ピッチの向上を目指しましたが、落ち着くピッチは175〜178。もう少し上げられたらと思っているとこへ先日のジョグ。意識して上げてるつもりでもなかなか上がらない。息は上がりそうになるのに。

 

 中盤過ぎ、空腹感と乾きがきつくなる。やはり昨日の発汗量は半端でなかったか。直接的に「水と糖分」が欲しい。…コーラぁぁ。ってことで7km地点のコンビニへ。12kmしかないこのコースで、トイレ以外の理由でコンビニ入ったの初めてかも。コーラを一度は掴んだのですが、その横に50mlほど量の多いCCレモンが。50ml多い。レモンの酸味も捨てがたい。糖分もあるし。

 

 気づけば持ち替えてる。

 

 一息ついて再開。まあピッチもペースも変わらん。ここからはきつい登りが少し続く。その分ピッチは維持しやすい。天辺まで登って下り始めてようやっとピッチが上がってく。ペースはそれほど上がらないけど。

 

 だからなぜ最初から出来んのだ?

 

 そもそもここらでようやっと動きがよくなるって。

 

 もう終わるのにな、と思いながらラストスパート。やっと上がったピッチを維持しつつストライドを伸ばしてペースアップ。最後はキロ5切るくらいまで。この辺は呼吸も足も辛くない。これでずっと走れればなあ。と思いながらジョグ終了。

 

 でも最後の方、これか?と思った点はある。日曜試そう。

 

***

 

 今日もまた猛暑日に近い暑さでした。

 

 流石に慣れてきたのかな?月曜、火曜はぼーっとしてましたが、昨日あたりから意識ははっきりしてきました。まだ集中力はありませんが。仕事がそれほど忙しくなかったのが幸い。日中は外に出ることがほとんどないので助かってますが、強すぎる冷房にも弱いので元気は全くありません。

 

 今日はちょっと用があって暑さピークな時間に外出しました。十分に冷房を浴びた状態で超蒸し風呂の車に乗り込むと…

 

 メガネが曇った。

 

 真冬に、少し外にいて家に入ると起こるあれですよ。あれが真夏の車で起こったのです。昨日がっつり汗かいて車に乗ったから湿気も多かったのでしょうが、それにしても、メガネがこの感じで曇るのを8月に体験?

 

 猛暑も楽しいわ。