たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

真夏日が続く中の親子ジョグ。

木曜日。今日も暑かった。時折にわか雨。

今日のラン。朝ラン:親子ジョグ。

8.22km - 57:57 - 7:03/km - 163spm - 0.87m

 

 第2回息子連れジョグ。結果だけ見るとゆるジョグで走ったようですが、キロ6で走って途中歩いてまたキロ6で走ってまた歩いて、最後はキロ5!です。

 

 大雑把すぎるな。

 

 今朝は一昨日に比べれば涼しい朝でした。前回の感じからあまりゆるく走るすぎると息子には辛いかな?と思って、今日は走り始めをキロ6辺りで走りました。このくらいならちょうど良いかな?と。だけど、あれ?なんか遅れてない?付いてこれてる?

 

 自分は昨日のピッチが気になってたので、キロ6くらいでもピッチ177くらいを維持しようと密かに頑張ってました。そのくらいなら息子も楽だろうしと。でもなんか遅れがち。時折ペースを落として待ったりしてました。

 

 後半に入っていよいよペースが落ちる。足が痛い…というので、あ、これは少しまずいかな?と思って歩き始めます。ジョギングって8kmとかでも走りきれるようになるには何度か経験積まなきゃならないんですよね。真冬に走らなかった頃には春先にそうやって気をつけてたのに、通年走るようになると忘れてる。

 

 上りのきついとこを歩き切ってから再び走ります。自分はそれでもピッチの維持が出来てたのでまあ悪くはないかと思いますが、息子はどうもまだ足が辛そう。ペースをグッとあげたと思った後からまたペースダウン。そこでもう一度歩きます。最後の上りが終わってしばらくして、残り700mくらいだよってとこから最後のラン。

 

 そこそこ汗もかきましたし、距離移動している以上カロリーも消費してます。が、ん〜全然疲労感ないぞ。中途半端にゆっくり走るより疲労抜けたかも。散歩って悪くないなとか真剣に思ってしまった。日中も昨日まで感じてた夏バテ感が今日は軽減されてたし。

 

 疲労抜きって難しいな。

 

***

 

 今日はソフトバレー。月の締め日なのでちょっと遅れて体育館入り。その体育館、今日はいつもの小学校が耐震工事で使えなくてトレセンを取りました。夏休みに入った小学校よりかは涼しいかと期待してたのですが…

 

 暑い。

 

 エアコンの音はする。音はするが全然涼しくない。外気温より高そうな室温。アップを軽くするだけで汗だく。朝だって汗しっかり流したのに汗だく。乱打が終わってゲームを始めて、ほんの2セットくらいでシャツの元の色がなくなる。汗が全面支配。

 

 一応もう一度書きますが、朝走ってます。途中歩いてるから発汗量は少ないとはいえ、脱ぐのに苦労する程度は汗をかいてます。なのに。

 

 Tシャツの色が全面変換。

 

 今日は男性が4人いたので休憩はなくても普段なら多少は余裕。しかし今日の暑さはそんなゆとりありません。ボールが濡れても今日は自分のせいじゃない!て言えるくらいの猛暑。いつも使っている小学校が耐震工事で使えなくてトレセンで練習でしたが、トレセンでさえあの暑さ。学校じゃなくてよかった。

 

 あまりの暑さのため、もう反面利用してた卓球サークルが90分で帰りました。分かるわ。暑すぎる。出ずっぱりしてた男子は今日は大変でした。でも…

 

 汗だく気持ちいい。

 

 朝ランよりもたっぷりの汗をかいて今日のバレーが終わりました。