たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

第47回釧路湿原マラソン③

火曜日。好天で高温。暑いってばさ。

今日のラン。朝ラン:親子ジョグ。

8.19km - 50:48 - 6:12/km - 167spm - 0.97m

 

 夏休みに入った息子が突然一緒に走ると言い出しました。9月末に学校の強行遠足で70km以上走るからです。去年は1/3くらいでDNF。それが悔しかったわけではないのでしょうが、部活をやめてしまって運動してないって不安はあるのでしょ。

 

 春から体育以外の運動はしていません。今朝のメニューが疲労抜きジョグで8kmくらいだったので、今日なら良いんじゃないか?ということで実現。朝起きれるかと心配でしたがそれもクリア。中学時代は陸部だったのでキロ7は無理だろうとキロ6くらいで様子を伺います。

 

 流石に余裕。

 

 フォーム的にはこのスピードは物足りなさそう。時々シューズが擦れる音がしてる。呼吸は余裕そう。後半先行させてみたらあっという間に530くらいに上がる。…上り坂で。勘弁してくれい。ついてくの大変。

 

 後ろから姿勢を見たらやっぱり陸部。姿勢が綺麗。ペースが遅いからか脚の捌きは微妙ですが、これ、キロ5を切れば違うんだろうな。学校での練習ではキロ4くらいで走ってるみたいだし。ただし3kmとか。長くても5kmだそうで、だから今朝も7kmくらいで脇腹と肩が痛いと言って歩きだしました。

 

 ペースがバラついて自分の練習としてはどうかな?とは思いましたが、でもね、なんとも言えない良い時間が持てました。習い事が多くて休日もあまり一緒に出かけたりとかしてなかったもので、こうして一緒に何かする機会などほとんどありませんでした。たまに体育館で遊んだくらい。難しい年齢になってこういうことが出来るのは嬉しいもんですね。

 

 明日はLT走だから息子はお休みですが。

 

***

 

 釧路湿原ラソン、その後。

 

 ゴールして、2分ほど早くゴールしてた知人と健闘を讃え合います。ちょっと大げさだけど。でもハーフでもフルでも自分の方がずっと先行してて、「負けた」のは初めてだったので素直に凄いなと思いました。自分より年配ですし。

 

 20分ほど待ってその方の奥さんがゴール。彼女は去年の道マラで制限ギリギリとはいえ完走してます。それからさらに20分、彼らのテニス仲間がゴール。制限時間は超えてたようですが、完走証も出ましたし、立派な完走。この方も去年道マラ参戦。それが初フル。

 

 初フルで道マラって無謀じゃね?

 

 その心配通りにDNFでした。この日もほんとギリギリって感じの走りだったようです。でも話してたらこの3人とも給水以外では一度も歩いてないそうで。いや〜自分よりよっぽど立派だと思います。そう聞いたらラスト4km、走ったり歩いたりしてた自分が情けない。歩いてなければやっぱり一番にゴールしてただろうな。

 

 また90分ジョグ、復活させようか迷う。

 

***

 

 さて今回の反省。

 

 まずはやはり前日の晩御飯。一晩寝れば消化するからとてやはり食べ過ぎ。焼肉が重いとは感じてませんが、量が過ぎた。前半ペースを上げられなかったのは満腹感が残ってたからでもある。

 

 それと給水。レポでも触れましたが、水だって体に吸収されるまでにはそれなりの時間がかかります。そう思ってレース前にトータルで1リットルも水を飲んだのに、給水のたびにカップ半分くらい飲んでました。意外と給水が多かったこともあり途中でトイレは行きたくなるしお腹は張るし。お腹苦しいのに休みたいからまた飲むしで自滅。

 

 また疲労抜きを考えてゆるジョグを多くしてたのですが、これも少し裏目だったかも。疲労がたまらなくてポイント練習は充実したかもしれませんが、この1年以上テーマにしてたピッチの維持が出来ませんでした。ペースは上がったのにピッチが上がらない。ということはストライドで稼いでた。なので後半失速というパターン。かも。

 

 これは良かったかな?って思ったことも一応あります。今回はジェルや羊羹を持たずに走りました。持ったのはジェル1包だけを溶いたソフトフラスクだけ。これを片手に持ってちびちび飲みながら走りました。これで足りるのか?って思ってたのですが、最後まで空腹感やハンガーノックはありませんでした。フルだとまだ12km以上あるから微妙ですが、ゴール後の元気を考えるといけそうです。

 

 給水もレース前に十分に摂っておくってのはハマってたと思います。熱中症が怖くて給水で飲み過ぎたけど、もっと絞っと飲めば違ったかも。それは朝食や給食にも通じてると思います。小分けに朝食を取るのはやはり間違ってないなと。

 

 練習も含めてスタートラインに立つまでが勝負。

 

***

 

 さて道マラまで約1ヶ月。ダイエットも考えてランオフは減らそうと思っていますが、あとはどうするかな。試行錯誤をする暇はないし。今までの路線を延長するしかないか。

 

 あと何より問題なのは…モチベーションなんですよね。今回も始まる前に気温が高いってことを理由に頑張れないなと諦めてた。もちろん30km走という練習のつもりではいたけれど、終盤粘ろうとする意欲が低かったのも確か。そもそも練習でも自分の中で熱くなってるものがありません。

 

 ランニング自体は楽しんでいられてるんですけどね。

 

 サブ4、かあ…