たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

第47回釧路湿原マラソン①

日曜日。釧路は快晴でした。夏日でした。

今日のラン。釧路湿原ラソン

30.13km - 3:01:32 - 6:02/km - 166spm - 1.00m

 

 北見に帰ってきてからの報告。やっとありついたビールを飲みながらです。暑かったので水分かなり取っててお腹張ってますが。

 f:id:bambooshoot07:20190728202158j:plain

 

 スタート30分前、気温24℃湿度80%。整列しただけで汗だく。走る前から心が折れてたかもしれません。

 

***

 

 今年も前日に実家入り。今年は春から北見に来てる甥っ子を連れて帰りました。2ヶ月以上放置されてる髪を切りたかったらしい。

 

 その散髪が終わるのを待って夕食へ。…まあ滅多に実家に帰らないので言いませんが、それだとランナー的には遅すぎるんですけど。しかも焼肉バイキング。極力抑えてけどやっぱり少し食べ過ぎますよね。去年よりかはだいぶ早く夕食が終わったので大丈夫かと思ったのですが。

 

 結局寝るころまでお腹が重かったのでやっぱり食べ過ぎたかも。明け方目がさめる時には空腹感があったんですが。反省です。

 

***

 

 起床は5時少し前。近所のコンビニに散歩を兼ねて朝食を買いに。おにぎり1つと大福とサラダチキンスティック。最近はこのくらいの重さで十分だと思っています。あとは30分ごとにカロリーメイトを1つずつ。レース30分前はウイダーinゼリー。前回の網走はこれがピタリとハマりましたが、今日はやっぱり少し重い。

 

 思うに。カーボロードとかあまり必要ないんじゃないかという気がします。前日の食事はほどほどで大丈夫じゃないかな。夕食のエネルギー、レースには出番がないような気がする。それよか朝食からレース前までを時間をずらしながら取る方が、レース中にずっとエネルギーになってくれそう。

 

 いやまあ、研究なんかしてなくて、勝手な感想ですけどね。

 

 あと今日は朝食で500ml、レースが始まる前までにもう500mlの水を取りました。これは暑さ対策。多少お腹にきつかったかもしれませんが、水も体内に吸収されるまでには若干の時間がかかることを考えると、給水で頑張って飲むよりも効くかもしれません。

 

 でもスタート前に随分流れたな。

 

 アリーナの中で涼みながらのんびり支度をします。補給を全て終えてから荷物を預けスタート控え地点へ。アリーナで探せなかった知人とここでやっと合流しました。去年のこのレースがどうだったとか、道マラと比べてどうだとか、あれこれと走る話ばかりで時間を過ごします。

 

 そして時間。スタート地点へぞろぞろと移動します。この光景は釧路湿原ラソンならではなのかな。整列して号砲を待ちます。それでなくても肩から流れてた汗、背中にも広がりすでに5kmかそこら走ったかのよう。彼らも大ウケ。それくらい暑かった。

 

 そして号砲。釧路湿原ラソンが始まりました。

 

 …はっ!今日はレポにしないつもりだったのに!