たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

釧路湿原マラソン前最後の更新

金曜日。曇りで蒸し暑かった。夜には雨。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

7.51km - 52:11 - 6:57/km - 166spm - 0.87m

 

 いつもならランオフのソフトバレーの翌日。釧路湿原ラソンがあるので明日はランオフしたいし、疲労抜きジョグを入れようかと。ちょっと二日酔い気味でしたがゆったりと走って来ました。

 

 走り出しから全身重い。飲み過ぎが効いてる感じだけど。後半少しペースを上げようかと走る前は考えてましたが、様子を考えて取りやめ。最後までゆっくり走りました。ラスト200mだけはペースを上げて終了。

 

 せっかくの疲労抜きだったけど、今日は一日脚が重かったし張りも感じてました。まあ多分これはバレーの疲労。ランには影響ないと思う。昨日のバレー結構ハードだったから。

 

 明日はランオフ。…の予定。

 

***

 

 その明日、半日働いたら釧路へ行きます。いよいよ今年初レース。レースとはいえ、心境的には練習の一環って感じでいます。30km走であり、レース自体の練習でもあり。起床時間、朝食からレースまでの食事の取り方、ペース管理や給水や暑さ対策などなど。レースでだから得られるものが多いかと期待してます。

 

 ただそんな気分があるからか、ここのところはレース前は控えてるアルコールもそれほど制限してません。バレーも行ったし。明日は流石に走らないつもりでいますが、間違って目が覚めて、寝付けないようならどうしようかな?って迷ってます。

 

 それと今回は補給食は持たない予定です。フルマラソンでもエイドの食べ物があれば足りるからか、持ってるものを食べ切ったことがありません。それにレース中に摂取してもレース中に活用される気がしたことがない。レース前の計画的な補給の方が大事なんじゃないかと思ってます。

 

 あ、でも去年買って余ってるジェルあるな。む〜ソフトフラスク持ってくか?

 

 今の所予想気温は25℃オーバー。最近の練習を考えてもラスト5kmは走れなくなる可能性大。これをしのげるかが今回のテーマになりそう。まあ、スタート地点に立ったらもう出来ることはないってタイムリーに聞いたところだし、レースをしっかり楽しんでこようと思っています。

 

 今日になってやっとレース前って気分になりました!