たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

全力って楽しいな

木曜日。曇り。晴れもせず雨も降らず。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

8.21km - 57:15 - 6:58/km - 164spm - 0.87m

 

 昨日のポイント練習の疲労抜き。夜はソフトバレーもあるのでゆるジョグでもさらに距離の短いコースで。鼻呼吸のゆったりジョグ。キロ7、自然に出来るようになって来たなあ。

 

 ペースを上げないし、上がらないように鼻呼吸で走ってるし、そうなると気をつけるのはフォームだけ。上肢帯や脚に力を入れず自然に動くことや着地に気をつける。意識することは結構あるけど、ん〜でも流石にちょっと意識し続けるのは大変。景色とかに気を向けて呑気に走るのが楽しくてついよそ見しがち。

 

 でもランニングってそこが原点的な楽しさですよね。

 

 口呼吸で少しだけペース上げたジョグもたまにしようかな。

 

***

 

 今日はソフトバレー。人数がギリギリ集まりました。男4女6。2セットほど男1女3のチーム編成でプレーしましたが、あとはちゃんと男女2ずつでゲーム。楽しかったです。

 

 本来男2女2となるものを男1女3とすると、男性にとってはハードになるような感じがするかもしれませんが、案外そうでもありません。味方も相手も十分に動かないからか8分くらいの力で終わったりします。でもきちんと男2女2同士でゲームをすると、特にそこそこレベルが高い面子だと、出来ること以上をやろうとするくらい全力でプレーが出来ます。

 

 だから今日はハードでした。

 

 そしてそれゆえに楽しかった。

 

 ランニングもソフトバレーも、真剣にはやってますが所詮は遊び。遊びだからこそ全力で楽しみたいのです。ムキになって背伸びするから楽しいのです。やれる範囲のことを、手抜きしてかっこよくこなすなんて楽しくない。打ち損ねてアウトになったり空振りしたりネットを超えなかったり、味方には申し訳ないけど全力でプレーしてそうなるのなら楽しいのです。

 

 今日はそういう楽しさがありました。

 

***

 

 さて。今度の日曜は釧路湿原ラソンです。甥っ子を連れて帰ってこいという指令が妹から来てます。もちろん了承してますが連絡してなかった。今日向こうから、何時頃迎えに来るの?釧路には何時頃着くの?って連絡きた。

 

 いや行きますって。ただね…

 

 なんか実感ないんですよね。

 

 ん〜?今週レース?練習積めてる感じがないからかレースが目の前って感じがどうにもしない。まあ、他にもちょっと懸念事項があるからでもあるけども。なんだかんだレースに参加することに慣れてしまった…のかなあ。

 

 まあそんな気分はともかくとして、2019年最初のレースが目の前です。特に目標とかはありませんが、「レース」をしっかり楽しみたいと思います。一般市民も自分の中で本気でヒーローになれる瞬間ですからね。

 

 レースに参加するって特別感があって良いですよね。