たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

無駄なことはないのかも

木曜日。薄晴れ。だな。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

7.52km - 55:12 - 7:20/km - 166spm - 0.82m

 

 昨日のインターミッテントの疲労も残ってるし、仕事は遅かったし、今日はソフトバレーもあるしってことで、マイコース中最短かつ平坦なコースへ。走り初めからストライドがいつもより短め。あまり動きたくないのか?ピッチは変わりないので自然とペースが落ちて、今日はずっとキロ7を切ることなく走れました。

 

 このキロ7というライン、今までも意識はしてたのですがなかなか越えられず、普通にゆるジョグしてると630くらいになってしまってました。それでも疲労抜きにはなってると思っていたので気にしてなかったのです。でも実際このくらいのペースになるとまたちょっと違うなと思いました。

 

 まあ、次またこのペースで走れるかわからないけど。

 

 流石に遅すぎてある種の楽しみは得られませんが、体をほぐす気持ち良さはあったと思います。奥が深いなランニング。

 

***

 

 今日はソフトバレー。女性の飲み会ボスが今日は欠席。その彼女のことを心の中で魔女と呼んでます。人を呼ぶ魔女。彼女が来ると人が集まるジンクス。

 

 最近はそれも通じないほど人手不足だけど。

 

 その彼女が休みだからか、今日は男2女4の6人。少な。最近では珍しくはないけどちょっと凹むなあ。続けるかやめるか悩むくらい。休みなくゲームが出来るので自分は楽しめてるんですけどね。

 

 女性には少しきついか。

 

 3対3は4対4よりかはある意味楽なので物足りないのですが、アタックは気持ちよく打てるので練習にはなります。普段よりレシーブもトスも機会が多いのも楽しい。こういうゲームをやると、サーブカット、レシーブの巧緻が試合を左右するなあと思います。カットの悪いのが揃った時はあり得ないほど大差でゲーム終わったもの。

 

 何やっても収穫がないってことはないな。いつでも一つ一つ大切にプレーしよう。それはバレーに限らない。ランニングもボウリングも。それに仕事も。時にくさりそうになることはあるけども。

 

 地味なことが大切。