たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

ミニバレーの大会に出ました。

日曜日。早朝は霧。お昼かけて晴れ上がる。

今日のラン。朝ラン:ロング走。

20.34km - 1:55:31 - 5:41/km - 175spm - 1.00m

 

 本当はもう少しゆっくりなペースで、25kmくらいを走りたいとこだったけど、用事があったのでまた20kmのコースに。その分ペースは少し頑張ってみました。

 

 序盤はキロ550くらいをめどにストライドもピッチも無理しないで入る。フルマラソンを想定してそのようにしてます。折り返してからペースあげようと思ってたのですが、嫌な感じがしてたけどやっぱりOPP。コンビニピットイン。止まりたくなかったんだけどなあ。

 

 その後もペースはまずまず。しんどさもそれほどでなく足もきつくはなかった。今日で6日連続ランでしたが、支障なく走れました。ゆるジョグでつなぐとこんな感じなんですかね。

 

 釧路湿原ラソンで多少結果が出ると良いのですが。

 

***

 

 さてその用事。今日はミニバレーの大会に参加してきました。景品が良いからと言われてソフトバレーの面子で。

 

 会場にはうちの面子が他のチームでも参加。他にもマラソンの知り合いやらソフトバレー、ミニバレーの知り合いがちらほらと。あちこちでちょっとずつ談笑してきました。

 

 試合は16チームが4チームずつに別れてリーグ戦。そのリーグだけで順位を争います。対戦相手にはうちのメンバーがいたり、メンバーの姉がいたり。結果は2勝1敗で2位でした。ミニバレーはソフトバレーと似て非なるって表現がぴったりなくらい違うので、最初は戸惑ってうまく動けませんでしたが、もともとミニバレーから始めたのですぐ慣れました。

 

 ミニバレーならではの楽しみもありますし。

 

 跳んだらダメかな?と思っていたのですが、他の試合見てたら男性も跳んでるので…というか結構ガチでアタック打ってるので、遠慮なく跳びました。

 f:id:bambooshoot07:20190707152135j:plain

 ネットが低いので(ミニバレーは155cm、ソフトなら2m)肩がネットを超えてる。

 

 最後の試合が勝てなかったのが少し残念。でも楽しかった。ソフトの試合にはもう5年くらい出てないので、大会に参加ってのが楽しかったですね。せっかくだから打ち上げもしようってことなので、これから街へ出ます。

 

 それにしても。20km走った時にもがっつり汗かいたのに、ミニバレーでも同じだけ汗が出ました。一体どのくらい保水してるんだか。

 

 しっかり給水(ビールだけど)してこよっと。