たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

採用者の責任はないのか?

土曜日。雲ってるのに微妙に暑い。スッキリしない。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

10.33km - 1:09:59 - 6:46/km - 165spm - 0.89m

 

 いつ以来かの5連続ラン。今日も飽きずに鼻呼吸ジョグ。ゆるジョグに切り替えてから昭和通りを走ってないので、今日は土曜だし、久しぶりに10kmコースに。

 

 このコースは序盤はゆる〜〜く下りなんだけども、中盤は軽いアップダウンの後に1.5kmほど軽い上りが続く。鼻呼吸でいけるかな?と思ってました。実際行ってみれば、キロ7以上までペースが落ちることで走り切れました。

 

 そこからまたアップダウンが続きますが、ここまでくるともう慣れきって自然と楽に走れるようになる。この辺は毎度同じ感じがするなあ。ペースは上がらないんですけどね。淡々とフォームを気にしながら走ります。

 

 この辺が一番気持ちいいな。

 

 5連続も脚には特に疲労感は感じません。仕事のせいで疲労感が全身に広がってるからかもしんないけど。昨日は帰宅が遅かったし、今日も土曜なのに棚卸入力などでバタバタして暇なんか程遠い。これでも今年は楽なんだから…

 

 でも脚に本当に疲労感がないのなら、週6で走ってもいいかな。

 

***

 

 今年は棚卸入力の締切が月曜日。去年は金曜日で発狂しそうでした。日曜に棚卸して金曜まで入力しろ???出来るか?ってとこに打ち上げの出欠回覧。その金曜の夜6時から…はあっ!?

 

 それを考えると今年は土曜日もあるし、人数も多いし、なんか余裕。

 

 だったはず。昨日も無駄話がめっちゃ長引いて全部やれずに帰ったのだけど、それだって今日があるから。

 

 だったのに。会社が始まっても2年生現れない。また遅刻か?しかし今日は9時になっても10時になっても現れない。電話も来ない。休みと絶対勘違いしてる。営業課長が10時半頃ラインを入れるも応答なし。チェックさせるはずのリスト、どうする?

 

 もうすぐお昼って頃になってようやく電話が入る。「休みだと思ってて今起きました」と。え〜え〜そうでしょうね。「今からなら1時には出社できます」と。もう来なくていいからと断りました。

 

 これで今日は遅刻となりません。遅刻なら残業代から相殺ですが、休みとなれば有給が必要です。で、こいつに残されてる有給は1日のみ。残ってないから土曜日も出社させていたのですがね。これで有給は9月末まで0。自業自得。倉庫の新人と繰り広げられていた有給チキンレースは倉庫が1日だけリードになりました。

 

 どんな新人達だか。

 

 この2人がこうなので、それぞれの直接の指導者がお偉いさんから叱責をされるのです。しっかり指導しないからだと。しかしここまでの出来だと、指導を叱る前に採用したやつの責任も問いたい。何見て採用決めたんだ?

 

 どんな奴でも指導次第で立派になるとか思ってるのか?

 

 一応当てにしてたので実際は迷惑を被った訳です。もっと楽に終わるはずだったのに一日ドタバタしてました。ぐったりして、差額の承認を得てないからと自分に言い訳して更新しないで帰りました。

 

 さーて月曜日、どう出るかな??