たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

閾値の距離を伸ばす。そして棚卸業務スタート。

水曜日。曇り。雨はなんとか降ってこず。

今日のラン。朝ラン:LT走。

12.53km - 1:06:02 - 5:16/km - 177spm - 1.07m

 

 水曜日、ポイント練習。いつも通りLT走。

 f:id:bambooshoot07:20190703215439p:plain

 

 コースは先週と同じ。アップ2kmにペース上げに1kmも同じ。ちょっと先週より遅いけど。今週はまたまた時計を見ないで走ってました。

 

 先週、先々週と良いペースで走れてましたが、実際は若干きつかった。閾値を超えてる感じがしますが、ペースを見て走ってるともう少し頑張らなければとか、この調子でいかなくてはとか、自分のその日の限度を超えてしまってる気がします。

 

 以前は、そのちょっと限度を超えるってことが大事だと思っていたのですが、マラソンに関してはそうでもないって意見が少なくありません。その日の自分の、出来るギリギリよりちょっとだけ軽い負荷で練習する方がいいとも聞きます。

 

 実践してみましょう。

 

 そんなわけで前のように時計を見ないで感覚で走りました。少しだけ楽に、その代わりTペースの距離を6kmから7kmに伸ばしてみました。最速はラストの7km目。軽めにと思ったのにキロ5を超えたのも一度だけ。やっぱり自分の閾値は現状この辺かな。

 

 7kmにしても潰れるほどきつくはなかったので、来週以降もこの距離にしよう。なるべく早いうちに総距離を1km伸ばす。時計は見ない方が良さそう。

 

***

 

 今日から棚卸関係の事務仕事を、通常業務の合間合間に始めました。例年だと日中は全く手掛けられなかったけれど、今年は大丈夫。業務倍増効果。処理出来ずに除けておいた伝票をチェックして、まずは全ての棚卸表を眺める。

 

 全部を。眺める。…だけで8時半まで残業じゃ〜。

 

 もちろん眺めてる途中でもこれは?というのが出たらチェックに行くし、日中なら普通に電話もファックスもあるし、順調にいくわけじゃないけども。他の課の数倍は厚いですからね。アイテム数が半端ない。まともにやっても大変なのに、まともじゃないものも混じってる。だから時間がかかるのは当たり前。とはいえ。

 

 こんな倉庫や業務、勤めるの大変だわ。なのに、今の倉庫をまたぞろ営業にしようとしてる。なんでこの大変さが伝わらないんだろう。経験ある方が営業にいいと言うけれど、今必要としてる営業は新卒がやっても中途がやっても大変なんだから、諦めて営業として新人を入れれば良いのに。

 

 自分達にも影響が出るのでちょっと必死。

 

 で、まあ、肝心の棚卸業務の方は例年よりか早く終われそうでちょっと安心しています。楽な時にはしっかり楽しておこう。またいつかきつくなる日が来るかもしれませんからね。

 

 これを2人だけでやってた頃の自分、すげー。