たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

棚卸前日〜。もうすぐ今期が終わる。

土曜日。曇り、昨日よりかは暖かい。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

9.12km - 1:00:53 - 6:40/km - 165spm - 0.91m

 

 先日より距離が伸びてます。カラスに襲われたのでいつものコースを回避。アップダウンが少なく、ウッドチップや非舗装の多いコース。ここをゆっくり走るのは久しぶり。

 

 カラスの気が立ってる時期、いつまでだ?

 

 ペースでちょっと迷ってて、どのくらいがつなぎとして良いのかな?と思いながら走ってました。3km目に入るくらいにふと(鼻呼吸で走ってみるか)と。口を閉じて走ってみました。

 

 きちんと診断されたことはありませんが、脳ドックとか歯医者でレントゲンを撮ったりすると、よく蓄膿ですねと言われます。自覚も症状もありませんが。あと若干慢性鼻炎なのか、日常生活では鼻呼吸いけますが、普通のペースでだと鼻呼吸では間に合いません。訓練が足りないかもですが。

 

 ともかくゆっくり走ってるうちなら出来るかな?と実験開始。最初は続けられますが、500mくらいで少しだけ苦しくなる。やめようかな〜と思ったけどもうちょっと続けてみる。鼻呼吸出来るようにと思うとペースがちょっと落ちる。そうか、このくらいのペースがゆるジョグにふさわしいのか?

 

 その先最後まで、ほとんど鼻呼吸で走れました。時折、クジラの潮吹きみたいな気分で口から大きく息を吐いたり。ちょっとだけ口で呼吸したり。ペースはいつもよりさらに遅くなり、伴ってピッチも落ちましたが、これはポイント練習をしっかりこなせば問題ないと思う。

 

 釧路湿原ラソン終わるまで続けてみよう。

 

***

 

 うちの会社は6月決算。7月1日に棚卸です。今日はその前日になるので、色々と伝票処理が増える。平日だったらちょっと大変ですが、今日は土曜日。日中に処理が出来てあまり遅くならずに済みました。

 

 平日だったら10時とかでも不思議じゃない。

 

 今年は棚卸は月曜日で、ちょっと大変かもなあと心配してます。去年は日曜でした。休みが潰れるのは残念なのですが、営業も電話がならなくて邪魔が入らないし、ファックスがほとんど来ないから昼休みもゆっくり取れるしで、悪くないなあと思いました。

 

 ん?ってことは来年は…

 

 そんな先のことは考えな〜い!っと。

 

***

 

 佐呂間のスタートを見たいなと思ってましたが、思いの外疲労が溜まってて、早起きがちょっとしんどい。連休の初日とかなら無理しても平気ですが、1日しか休みないのに3時起きはきつそう。見合わせようかと思ってます。

 

 万が一起きたら…まあその時次第かな。

 

 はてブロランナーさんとは道マラでの出会いを楽しみにします!