たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ゆるジョグ再検討からの葬儀からの送別会。

土曜日。曇りのち雨。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

8.21km - 53:35 - 6:32/km - 167spm - 0.92m

 

 昨日ランオフしてるので大して疲労はしてませんが、疲労抜きジョグの、というかゆったり走るジョグの練習。ピッチ・ストライドはペースなりでバランス良く、フォームや着地に気を付けながらごく自然にゆっくり走ってみました。

 

 この1年くらいピッチには少しこだわって走ってました。180前後でいつでも走れるようになりたいなと。ゆっくり走ってこのピッチにすると走りが不自然になって、自然に走ろうとするとペースが上がって、どっちにしてもつなぎジョグとしてはしんどく…疲労が抜けない感じがLT走やロング走に影響してるのでは?

 

 先日のLT走は3日ランオフの後でした。今シーズンで最速でありながらひどくしんどかった訳でもなかった。しんどい中頑張ってやり切るより、疲労のあまりない状態で臨んだ方がいい練習になるんじゃないだろうか?

 

 それはロング走でもそうなんじゃないだろうか?同じような状態で、レースペース前後で走る方がスタミナ向上に繋がるんじゃないだろうか。途中でダウンして終盤だらだら走るよりかは。

 

 そう思ったのでつなぎジョグをちょっと見直し。今日みたいな感じで水曜・日曜以外を走ってみたらどうなんだろうと。今日は走り終わった直後は張った感じもなく軽い感じがしましたし、その後も足にだるさを感じてません。

 

 今まで練習に無駄が多かったのかも。

 

***

 

 今日は嫁の叔母の葬儀がありました。会場が浜小清水、家から1時間半ほどかかります。昨日のお通夜は仕事で参列出来ませんでしたが、今日は会社は半日なので休んで参列して来ました。

 

 繰上げ法要まで参列するので、何時に帰宅出来るかちょっと気になったのですが、思ったより早く終わりました。天理教のがちょっと長すぎるのか…夜、送別会があるのですが、行けないかもと思って(ちょっとほっとしてた、面倒だから)たのですが、残念ながら余裕で行ける。

 

 仕方ない、しっかり食べてくるか。

 

 二次会が予定されていないので、1件で終わってもいいつもりで飲むかな。飲むのは良いけど街に出るのが面倒。会社の飲み会でその手間を掛けるのが年々億劫になって来てる。バレーのなら喜んで行くのになあ。

 

 無駄な飲み会したくなくなってます。