たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

本来の形でやるとしんどいんだ。

木曜日。今日もいい天気。

今日のラン。朝ラン:90分ジョグ。

12.85km - 1:24:44 - 6:36/km - 166spm - 0.91m

 

 実験的ジョグ。緩ジョグで90分走ったらどうだろう?という好奇心だけで走ってみました。このくらいの距離・時間走っても疲労抜きになるのなら…と思って。ただあいにく?今朝はあまり疲労状態ではなかったため、疲労抜きになったのかどうか手応えがありませんでした。

 

 実験的にってこともあり比較的平坦なコースで試してみました。それもあってかこの距離走っても走ってる間は特にしんどくはありませんでした。日中も脚が張るとか重いとかはなかったのですが…全身がしんどかった。寝不足のせいかも。

 

 あ〜余計に効果が分からない〜。

 

 でも多分これ、ちょっと走り過ぎですね。ペースは悪くないと思う。フォームを維持するのであればこのくらいのペースでも間違ってないと思う。ただ時間・距離は多すぎると感じました。

 

 7kmくらいで抑えた方が良さそうです。

 

***

 

 今日は久しぶりにメンバー多めに集まりました!

 

 男子が5人で女性が6人。女性が休めるのは珍しくはありませんが、男性が各コートに2名入ってなお1名でも休めるのは、ん〜いつ以来だ?先週は自分しかいなかったのが嘘のよう。5倍もいる!

 

 きちんと男女2名ずつでチーム組むと、動き方も本来のものに変わります。拾いに行くより開いて打ちにいったり、フォローの位置どりも変わる。普通にプレーすることになるのですが、久しぶりに普通にバレーすると、こんなにハードだったっけ?って感じに。今日はケーキ屋来てたので余計に動き回った感じもします。

 

 しかし、これは楽しい。

 

 楽しいのですが、ソフトバレーってこんなにきつかったっけ?ケーキ屋もですが、自分より15も若い役所の奴とかもバッテバテ。ちゃんとやると楽しいけどハードなんですね。

 

 もう15年はやってる趣味なんですがねえ。

 

 でも元気なのは最年長の自分でした!

 

 いつまでここまで動けるのかな?