たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

使えない技を発見。

木曜日。今日も薄曇り。梅雨っぽい。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

8.23km - 49:22 - 6:00/km - 172spm - 0.97m

 

 ゆるジョグ。難しいこと無し。ペースも考えないやつ。気楽で楽しいランですが、ちょっと試したいことがあってやってみました。試しなのでちょこっと。

 

 2kmの手前くらいで、100m弱ほどだけダッシュしてみました。その手前までのピッチは168前後。いつも177spmでと思って走るのですが、このピッチに上げるのに地味に苦労しています。一旦上がってしまえば維持するのは難しくないのですが。そこでこのダッシュ。果たしてダッシュが終わったらピッチがグッと上がってました。

 

 おお〜!とは思いましたが、同時に、さて、この技はどこでどう有効活用されるんだ?

 

 一旦そこまでピッチは上げましたが、今日はゆるく走りたかったし、実際だるくて早めに走る元気もなかったので3kmくらいでゆったりに戻しました。いや、戻りました。思った以上に疲れてる?でもその分気持ちよくは走れました。

 

 ゆったり走る日をもう少し取りたいな。

 

***

 

 今日はソフトバレーでした。そして今日も人は少なめ。(男2+女2)×2で行うスポーツなのに、男は自分だけ、女性も5人だけ。

 

 全然足り〜ん!

 

 それでも3対3なら練習になるとゲームを始めました。ってもねえ、流石に手を抜きましたよ。ブロックやレシーブ、フォローはガチでやりますが、アタックはね。タイミングを取るとこは修行中なので入りは真剣ですが、本気で振り抜いたりはしませんでした。でもその方が綺麗に打てたりするから…皮肉なもんで。

 

 しんどかったけど、その分楽しく遊べました。が、ん〜、やっぱりちゃんと面子揃って、全身全霊でプレーするようなヒリヒリした感じを楽しみたいなあ。今日みたいに人がいないのも違う意味で全力なんですが、そうじゃない、チームの面子の動きとかイメージしながら自分が動くのが楽しいんですよね。

 

 意思疎通が楽しい。

 

 男子必要なのですが、募集するとこがない。そのうち落ち着くと思うのでそれを待つしかないか。まあいなければいないなりに練習はできるし。

 

 この緩さが長続きの素ですね。