たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

焼肉は食べたくなった

水曜日。薄曇り。ここのところ安定の薄曇り。

今日のラン。朝ラン:LT走。

12.19km - 1:04:08 - 5:16/km - 175spm - 1.08m

 

 強めの倦怠感が続いてます。起き抜けは怠くて階段降りるのもしんどい。身支度して一度床に転がって、フローリングの硬い床でもこのまま寝れそう、そう思うくらい。それじゃあと起き上がったときには少し回復しました。

 

 まあ、だめならジョグに切り替えれば良いし。

 

 アップは意識していつもより早めに。3km目のペースアップも息は苦しいけどペースは上がってく。4km目からTペースに入りますが、なんとかそこそこ走れる感じ。このまま行ってみよう。2km過ぎても走りは大丈夫。このまま行ける。

 

 走るのは大丈夫。でしたが、お腹は嫌だったらしい。

 

 4km目から下腹部がOPP特有のやつに。でもここにコンビニはない。次のコンビニはTペースが終わる頃にある。そこまで我慢。もう走りに集中するというより、早くトイレ〜って感じで頑張りました。おかげで前回並みのペースで終われました。

 

 …良いのか?これで。

 

 いつも大事にしてるダウンジョグは、トイレ明けであまり良い感じになりませんでした。ピッチが落ちちゃった。これではだめだと、30mくらい軽くダッシュ。するとピッチが戻って来た。これ、普段のジョグにも使えないかな?いつも177spmまで上げるのに苦労してるんですよね。一旦上がれば結構長く維持できるのですが。

 

 明日試してみたい。

 

***

 

 ちょいちょい触れてるので知ってる人も多いかもですが、私は北海道の北見に住んでいます。平成元年に来たので、もう実家にいる時間より長い。今日久しぶりにテレビで北見の話題を見たのですが…

 

 北見は焼肉の街と呼ばれています。人口に対する焼肉店の数が全国トップクラス。2月には厳寒焼肉祭りというイベントもありますし、一軒家だと春先から秋口まで庭で焼肉をする光景がよく見られます。

 

 焼肉アンバサダーという女性が紹介されていたので、焼肉の話題になってました。でもね、焼肉小屋を持っている家なんてほとんど知りません。あるの?そんなの?大抵は車庫かテントの下か青空の下でやってるけど。厳寒焼肉もこの20年くらいなら-20℃まで下がったりしないし。そこまで下がったらビールもタレも確かに凍ります。

 

 ブログでたまに-20℃のなかで走りました!ってやってますが、それは1〜2月の早朝だからであって、日中はそんな寒くありません。ボードだって大抵は-5℃前後かそれ以上の気温の中で滑ってます。なんか結構誤解を呼びそうな放送でした。

 

 ケンミンショーは北海道で括るので、そんなのあるんだ〜?って道民のくせに感心することが珍しくありません。四国や九州よりずっと広いのに分県してませんからね、仕方ありません。なので大目に見れますが、北見に限定されてしまうとやっぱりツッコミ入れちゃいますね。

 

 でもあの小屋は欲しいな。

 

 焼肉は本当に美味しいですよ。網走マラソンや北見ハーフに参加されることがあれば、ぜひ召し上がってください!