たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

伸びないロング走。

日曜日。曇り。走ってる時だけ晴れた。

今日のラン。午後ラン:ロング走。

25.96km - 2:34:19 - 5:57/km - 171spm - 0.98m

 

 今日は25kmコース。前回まではピットインを3回予定して走りましたが、今日は2回で。ペース設定は抑え目に、でもなるべく550くらいで。ピッチも173〜175をめどにしました。

 

 先は長いからとアップジョグは3km以上取りました。アップが終わってもさしてペース変わりゃしないけど。最初のピットインは12kmくらいなので、そこまでは上げていかないように淡々と。

 

 今日のコースだと文化会館の駐車場を通り抜けるのですが、そこに同僚の車がありました。来週ここで、吹奏楽定期演奏会があります。おそらくはそのリハかと。今年も観に行きますが、普段と違う姿が見れるのが楽しいんですよね。やっぱ仕事以外で一所懸命やれることがあるといいですね。

 

 そこを抜けしばらくすると無加川堰堤に。そこまで来てこれまで感じてた風がなくなりました。追い風になった模様。見えないくらいの傾斜で登りが続くとこなので、追い風はありがたい。ピッチがあまり上がってこないけれどペースはまあまあ。順調に淡々と進みます。1回目のピットインまで特に問題なし。

 

 16kmをすぎて折り返す。今までは登りでしたが今度は下り。いつもならここからペースが上がるのですが…予想はしてたけど風が変わる。いや変わるのは自分の進行方向ですが。向かい風。向かい風までは予想してたけど、こんな強く吹いてるとは思ってなかった!

 

 ゴゥ ゴゥ言ってるんですけど。

 

 汗は急速に冷えるし、手や腕は冷たくなってく。ペースは上がるどころか落ちるのに息も荒れるし足も辛くなる。あと4kmくらいで着く2回目のピットインが遠く思えて辛かった。コンビニまでは持つと思うけど、その後大丈夫か?

 

 トイレも含めしばし休憩。補給をしてさて、ラスト頑張るか。ペースはもう体なりでいい。とにかく走りきることが目標。いざ!

 

 …いや〜本当に体動かない。思った以上にペース落ちてました。しかしもうだめ、走れない、歩こうとは今日はならなかった。運良く(運悪く?)信号にいちいち引っかかって休めたからかもしれませんが。ダメな時は信号関係なく歩いてるのだから、それを思えば今日はいい。

 

 レベル低い話だけど。

 

 ま、それでもとにかく走り切れたので、不満なこと満載でもとりあえず不快な思いでは終わらず。気持ちよくしんどくなれました。ペースを上げたりピットインを減らしたりというのは今後の課題です。いっぺんには早くもならないしスタミナもつきませんしね。

 

 悠長なことを言ってるけど道マラまで3ヶ月ないんだよなあ。