たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

鍼治療は熟睡タイム

土曜日。曇り。ちょっと晴れたり。

 

昨日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.52km - 1:10:35 - 5:38/km - 174spm -1.02m

 

 ちょっと色々あって寝不足気味。水曜のポイント練習も起きるには起きたけれどだるくて回避。久しぶりに倦怠感で回避。水曜日はバレー仲間と飲んだので翌木曜もランオフ。金曜も休んでしまうと3日ランオフになってしまう。とはいえポイント練習って気にもなれない。普段はソフバ明けだからと休足してるのだし。そんなわけでちょっと早いジョグを試してみました。

 

 アップで3kmくらいはゆったり走って、そこからはサブ4ペース〜510くらいまでのペース。慣れるまで呼吸きついけど落ち着けば気持ちよく走れる。だからってキロ5を切ったりはしないように。

 

 これがいわゆる快調走?

 

 疲労抜きでもポイント練習でもないし、距離も長くないので目的感が薄い気もしますが、走ってて気持ちいいのは確か。フルマラソンにある程度満足することが出来たら、以降はこのジョグだけで十分じゃないかと思うくらい。

 

 ってか、これ、ペース上げていければサブ4もなんとかならない!?

 

続いて。

今日のラン。朝ラン:ガチユル走。

12.21km - 1:14:01 - 6:04/km

1本目 4:16 - 182spm - 1.28m

2本目 4:18 - 184spm - 1.26m

 

 前回よりはタイムはまあまあ良かった。前回よりかは頑張ったつもりだったので、この結果は悪くはない。そう、悪くはない。

 

 ん〜、シーズン初めの方がペースが速かったんだよなあ。キロ4切れるか?ってとこまで上がったはずなんだけど。思うに、たぶん、最初のうちは1km走るってどのくらいか見当がついてなくて突っ込みすぎてたんでないか?今は無意識にセーブしてしまってるような。

 

 この心、忘れなければ次回ちょっと頑張ってみるべし。

 

***

 

 今日は半ドンでした。午前で仕事終わり。ゆっくりお昼を取ってからカイロプラクティックに行きました。

 

 予約制なので待たされることはほとんどありません。その短い待ち時間、ツイッターとか読んでたらものすごい眠気。そのまま眠れそう。そう思ってるうちに呼ばれて施術開始。カイロはマッサージではないので揉んだり指圧したりする時間はすごく少ないのですが、それでも猛烈な眠気で先生の声が聞こえて来ません。息吸って〜って言われてるのに全く分からず。

 

 ここまで眠いのも珍しい。

 

 施術のあとは鍼治療。こちらもあっという間に寝落ち。熟睡。いつも鍼では寝てますが、ほぼ全ての時間熟睡は珍しい。仕事は今週は楽な方だったんだけどなあ。

 

 そんなわけで明日のロング走は午後を予定しています。