たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ロング走で感じる不安

日曜日。概ね晴れ。一度雨が降ってちょっと焦る。

今日のラン。午後ラン:ロング走。

20.34km - 1:54:23 - 5:37/km - 174spm - 1.02m

 

 今週のロング走は距離を抑えめにしてペースはレースペースを意識して走りました。実際に意識するのはペースではなくてピッチだけど。175〜177spmをキープし続けることを意識しました。風や傾斜で変動するペースはいちいち気にしない。

 

 2kmくらいはアップだからゆったり走りましたが、それからはこのピッチを維持。ストライドは意識しない。無理のない広さにするとだいたいサブ4ペースで走れるはず。実際平らで風がなければそのくらいでした。

 

 前半は呼吸もなんとなくきつくあまり楽には走れませんでした。中盤は楽に淡々と進む。これがずっと続けば良いのに。気温が20℃くらいだったので終盤入る頃きつくなってピットインしました。出がけに水分取るかフラスク持ってくるかしとけば良かったかな。その後はペースもあまり上がらずちょっと不本意な終わり方。

 

 本来なら20kmくらいなら無補給でいける筈。なんならペースももう少し上げてもいける筈。でもどうもそんな余裕がありません。暦はすでに6月。道マラにはまだちょっと時間がありますが、少し焦りが出てきます。去年もこの時期はこのくらいしか走れなくて、湿原マラソンも道マラも失敗レースになりました。

 

 去年の轍は踏みたくないが…

 

 相変わらずスタミナに不安がありまくり。今月は300kmを目処に距離を踏むことに徹してみようかな。となると…90分ジョグの復活も必要かな。スタミナ面を考えても。7月になったら湿原マラソンがあって調整も入るだろうし、ガンガン距離踏みのは今のうち。

 

 それでも駄目なら向いてないんでしょ。