たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

5月の最高気温更新だそうで

日曜日。快晴。38℃超えたってよ。

今日のラン。朝ラン:ロング走。

26.07km - 2:37:41 - 6:03/km - 170spm - 0.97m

 

 今日もゆったり走って、3回ピットインして、それで走り切ろうと思ってでました。で、それは一応クリアしたのですが…やっぱちょっと物足りない気もする。ただし今日はこれが限界だなと思います。

 f:id:bambooshoot07:20190526200827p:plain

 

 ガーミンのこの記録は走り初めの気温を指してます。走り始めはまだ14℃でした。2時間半後、終盤の気温は27℃。もはや道マラと変わらない。3回目のピットインごは目に見えてはっきりとペースが落ちました。

 

 ただ気温に対しては、今後は慣れていかなければなりません。今日は最高気温が36℃とかいう予報が出てたので朝ランにしましたが、ロング走は極力気温の高い日中に行おうとは思ってます。今日は論外だけど。

 

 このペースでも長く走るのであれば意味はあるとは思います。今後はレースペースで20kmくらいと、このくらいのペースで今日くらい、25km前後を走るのを交互にしようかな。

 

 どっちもきついんですけどね。

 

***

 

 さ〜てその気温の話。

 

 リアルタイムでニュースは見てませんが、まずはお昼過ぎ、帯広で38℃を超えました。5月の観測史上日本最高気温の更新です。この北海道で、です。

 

 その後14時過ぎ、佐呂間町で39.5℃を記録します。これは北海道での最高気温の更新でもあります。それがまさか5月に、です。しかも佐呂間。

 

 この北見でも観測地点で38℃近くまで気温が上がりました。5月ではちょっと記憶にない。30℃くらいなら多くはなくても珍しくもない。しかしここまでの気温は初めてです。

 

 今回もフェーン現象によるものです。言ってみればたまたまではあります。ただ5月には割とよくある現象。ただ、繰り返しますが、ここまで気温が上がることはありません。異常すぎて笑ってしまう。

 

 明日、明後日も真夏日が予報されています。以降は最高気温が20℃に届かない、いってみれば正常に戻ります。で、このパターンだとたぶん6月は、今日のことが一体なんだったの!?ってほど涼しい…というか寒くなると思う。夏服、クールビズが始まると途端に気温下がるんですよね。6月は5月みたいにフェーン現象で気温が上がるってこともあまりないし。

 

 そんなわけで来月佐呂間を走られる方、ここまでの暑さは杞憂です。心配ご無用。30℃近い気温は起こり得ないとは言えませんが、こんな気温にはなりません。

 

 よっぽどな気候変動さえなければ。

 

 あ、あと松岡修造さえ来なければ。今日は北広島市に来てたんだそうで。太陽神のその本領、今日も遺憾無く発揮されました!