たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

洗濯機を買い換えました。

土曜日。快晴。多分真夏日

今日のラン。朝ラン:ガチユル走。

12.21km - 1:11:49 - 5:53/km

1本目 4:15 - 183spm - 1.28m

2本目 4:14 - 182spm - 1.30m

 

 今日から4日連続真夏日の予報。その初日の朝、天気は予報を裏切らない快晴の朝でしたが、気温は思ったほどでない。半袖・短パンだとちょっと肌寒い。アップは1.2km取ってますが、汗がにじみもしない。

 

 2週間で3回目のガチユル走。1kmを走りきれるペースを自然に考慮するのか、1本目も2本目もどことなく余裕を持って走り終わってしまいました。もう少し追い込むべきじゃないか?と思ったのですが、走り終わって確認したら前回よりも2本とも早い。今日だけ考えても、2本目の方がペース遅いと思ったのにわずかに早い。

 

 いや、ほんとに走るのって難しい。

 

 ピッチは若干低かったけれど、ストライドが少し伸びた。その分ペースを維持できたようです。でも今日はストライドを無理して伸ばした感じがなかった。自然に走れるストライドのつもりで少し広かった。これはいい傾向かな?

 

 ユルの8kmもあまりしんどい感じがなくて気持ちよく走れました。通常のジョグやLT走にどう影響するか、レースでは何かしら効果が出るのかはわかりませんが、手応えは悪くないので6月いっぱいくらいまではこのペースでガチユル走入れようかと思います。

 

***

 

 洗濯機が壊れました。

 

 多分7年ほど使ってました。水が出なくなっただけなので修理は可能かもしれませんが、三菱は洗濯機からすでに撤退しており部品がないかもしれないとのこと。直してもそれなりにかかるし、新しい方が節水などでメリットがありそう。

 

 第一毎日使うのに直してる暇はないし。

 

 家電は7〜10年くらいで壊れていきます。今はボイラーが怪しい。まあこれは15年以上使ってるので十二分に元を取ってますが。テレビも変な縦スジが入ってて、いい加減取り替えてもいいとこ。炊飯器は春先に交換したばかり。

 

 買い換え時期が重なってる。

 

 新しい洗濯機は今日の午後に入りました。音が静か。振動も少ない。やっぱり良いですね。これも長く使えると良いのですが。

 

 そんなことを打ってるこのMacももう7年近く使ってます。OSが更新できなくなってます。不具合が出ないうちは使うけれど(実際問題なく使えてるし)、ソフトが絡むからPCは辛抱しきれないんですよね。

 

 さ〜てどこまで頑張ろうか。