たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

手抜き

木曜日。快晴。夏日。風も暖かくなった。

今日のラン。朝ラン:LT走。

12.56km - 1:07:42 - 5:23/km - 176spm - 1.05m

 f:id:bambooshoot07:20190523221142p:plain

 

 2kmまでアップジョグ。3km目でピッチをアップ。4km目でTペース手前へ。それから5kmのTペース走。最初の1km、5分切れてないんでやんの。

 

 時計を見てないので感覚だけでペースを考えてましたが、今日はもう少し早く走ってるつもりでいました。まだまだペース感覚は身に付いてないか。ただ、数字で閾値を捉えたくないと今は思ってます。閾値を体の感覚で捉えておきたい。それでいうと今日は実際はもう少しペース上げられたかな?と思います。

 

 少しだけ余裕を感じてましたから。

 

 ガチユル走の翌日にLT走をしてどうなのか?という試験でもあったので、そこはクリアかな。問題なし。このまま6月一杯まで練習しよう。

 

***

 

 今日はソフトバレーでした。

 

 メンバーが知り合いの「男性」を連れてくると言う。男を。おー!!果たしてそんな日に限ってなぜか女性が少ない。いつもはレディース戦が出来るほどいるというのに。3人しか女性がいなかったので、かなり久しぶりに女子役を自分がやりました。

 

 久しぶりの女子。日頃こうして欲しいと思うプレーがたくさんあります。それを実践しつつ口で説明しつつ、なおかつ楽しくプレーしました。ここのところ塞ぎ込むようなことばかりでバレーも楽しめてなかったのですが、今日は久しぶりに楽しめました。

 

 自分のプレーに関しては。

 

 ごくたまに来る準メンバーみたいな男がいます。それはプレーにしても言動にしても色々と問題があって、管内では悪い方で有名人。もういけるサークルはほとんどないと思う。自分で立ち上げたサークルもうまくいかなかった。うちは基本的に色々とゆるいので向こうもこちらも気にしませんが。

 

 今日はそれにしてもひどく怠慢なプレーが多かった。反対側にいてもイライラする。なにぼーっと立ってんだ?チコちゃん呼ぶぞ!そんで、気の毒だったのがうちの最年少女子。口は悪くて入ってきた頃は超問題児だったのですが、その彼女はバレーに対してはかなり真摯で、目に見えてはっきりとイライラしてました。

 

 …納得。俺でさえイラついたんだから。

 

 そのくせ口は立派。今日初めて来た人にアタックの打ち方がどーとか、聞かれもしないのに指導。その娘の前で。ついさっき、上がって来たボール無視してぼーっと立ってたよね?そのくせに?

 

 どの口が言う?

 

 だからでしょう、態勢十分な時にはその娘は奴にはトスを上げません。ま、自分もそうだったけど。すると帰り際、そのことでなんか文句?アドバイス?してる。えーっ!?本気!?あんた文句言える筋合いないよ?

 

 彼女はすごく上手。多分うちの歴代の女性でももっとも上手。入った当初の口の悪さで印象は良くないけれど、その技術に見合う気迫でプレーします。なので自分はこっそり気に入ってます。その技術よりもその気迫が好きです。自分にも喝が入って気持ちよくプレーが出来ます。

 

 ミスると怖いけど。

 

 でも仕事にしても趣味にしても、大切なのはやる気。手抜きほど悪目立ちするものはそうはありませんね。