たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

モチベーションの行方

木曜日。快晴!ではないけど爽快な天気。

今日のラン。朝ラン:ゆるジョグ。

8.23km - 52:04 - 6:20/km - 169spm - 0.94m

 

 天気がどーとか疲労がどーとか言って、ここのところきちんと名前の付くようなランしかしてませんでした。良く言えば意味のある練習ばかりしてたってことですが、ただ楽しむランをしてませんでした。

 

 今日は久しぶりに、な〜〜〜〜んにも考えずに走りました。ガーミンは見えるのに一度も見ず。90分ジョグとかだとピッチを頑張ろうとか思うけど、そんな気負いも吹っ飛ばし!早い?遅い?そんなの関係なーーーし!時に景色を見ながら、時に体のほぐし具合を楽しみながら走りました。

 

 走り終わってみると、やっぱり遅い。真冬のようなペースだし、ピッチは真冬よりももっと低い。ただ今日みたいな走りをすると、なるほどストライドは1mに届かないくらいがちょうど良い、長く走れるストライドなんだなあと思う。今の自分は。そうなるとピッチはやはりもう少し頑張るべきか。サブ4目指すのなら。

 

 この辺の所感は日曜に持ち越し〜。

 

 ただ、張りのような感じは確かになくなった。すごい。

 

***

 

 今日のソフトバレー、6人しか集まりませんでした。

 

 ソフトバレーは男2女2で1チーム、男女それぞれ4人が最低必要です。でも今日は男が2人に女が4人。これは…ゲームは出来るけどちょいときついやつだ。

 

 それでも楽しくはプレーできました。だから出欠取ってないのだし。

 

 楽しめはしたけれど、このまま存続して良いのかな?って疑問があります。特に男が足りないのが気になる。時折4人以上集まりはしますが、その日その日でどうなるのか分からないってどうなんだろう。

 

 このままサークル維持して良いのか?

 

 若い女性が一人メンバーにいます。入った当初はなかなかの問題児で古株が結構気にしてました。それが今日は無断欠席。あの子でさえ欠席かあ。少し凹むというか心配になります。

 

 潮時という単語が頭をよぎるなあ。