たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

半年ぶりのロング走〜相内。

日曜日。雨から曇り、夕方晴れ。

今日のラン。午後ラン:ロング走。

26.14km - 2:40:05 - 6:07/km - 173spm - 0.94m

 

 LSDについては懐疑派です。

 

 昨日のうちはLSDで3時間と思ってました。実際走り始めた時はそれを意識して、キロ7になるようにペースを抑えるべくストライドを抑えにかかったのですが…

 

 気持ち悪い。

 

 キロ7は無理と思ってEペースの下限くらいで走りながら考えてたのですが、ダニエルズさんの練習ペースにはEペースよりも遅い設定がありません(ちゃんと本とか読んだことないのであったらごめんなさい)。またフルマラソンのペースに当たるMペースは練習効果や狙いとしてはEペースのそれと大きくは変わらないらしい。であるなら、不自然なストライドで走るLSDよりもEペースでロング走した方がいいような気がして、今日はこのままEペースを維持してロング走をしようと考え直しました。

 

 ただ25km以上走るのは半年ぶり。休まず走りきるのは無理、というか怖い。なので予定として3回コンビニ入ろうと決めてました!ヘタレとは思うけど、その代わり最後歩いたりしない、遅くなっても走りきる!とも決めて。

 

 予定して、次はあそこで休めると思うと、結構頑張れます。何よりモチベーションが落ちない。ロング走で疲労や喉の渇きでコンビニに入ることは珍しくはありませんが、その場合はなんか後ろめたい感じになるんですよね。それがなかった。ただ3回は多すぎるので徐々に減らしていこう。

 

 最後の上り坂も走りきれて、半年ぶりのロング走は無事完走。休憩入れると3時間。たっぷり走った感じ。脚もしっかり重くなってます。また今週は連休進行で月曜にもロング走をしたので、週の走行距離が80kmを超えました。ちょっと走りすぎな気もしなくはないけど、5月と6月はレースがないので調整を考える必要なく走り込めます。今のうちに距離踏んでおきたいと思ってます。

 

 今のところ月間300kmペース!