たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

平成から令和へ

退位の日。

火曜日。快晴。

今日のラン。ランオフ。

 

 5時に一度目が覚めたのですが、トイレに行くのに階段を降りたら足が少し筋肉痛。予定ではランオフだけど、平成ラストランしたいな〜と迷った。けど足が嫌がってるのでランオフ遂行。4月の、平成のランは昨日で最後になりました。

 

 そんなわけで4月はトータル220kmほど。ガチユル走やLT走も数回行えたし、20kmくらいとはいえロング走も入れていたので、なんか力むことなく200km越え。普通に練習してるとやっぱりこのくらいは余裕で越えるか。今月も多少ランオフを続けたところがあったので、この辺負荷の少ないジョグで繋げば、300kmもいけそうな気がします。

 

***

 

 平成が今日で終わります。あいにく仕事だったので、なんというか大晦日的な感覚はまるでありません。個人的にはただ4月が終わって5月がくるな、って感じです。それでも気づけば30年。自分にとっても濃い時期でした。

 

 平成元年になった時、自分はまだ大学受験生でした。学校はもう休みになっていて自習期間でした。昭和天皇崩御の日も図書館に行こうとして街を歩いてましたが、北大通が駅からロータリーまで全てシャッターが降りていて異様だったことを覚えています。ちなみに図書館も休みで、すごすごと引き返す羽目になりました。

 

 崩御で始まった平成です。お祝いみたいな雰囲気は当然ありません。かなり長いこと自粛ムードだったと思います。それを考えると今回は、とてもめでたい雰囲気で改元を迎えています。天皇陛下の思いって凄いですよね。こうあるべきと思っての退位なのかと思います。そしてこの雰囲気で即位される新天皇陛下も、歓迎されての即位。どれほどの思いでしょうか。

 

 昭和に生まれ青春を過ごし、平成で大人になりました。年齢的にはまだ早いでしょうが、令和で晩年を迎えることになります。分かりやすいかも。さて…どんな時代になるでしょうね?

 

 どうせなので楽しみたいと思います。