たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

連休とはいってもねえ。

日曜日。快晴。気温も15℃オーバー。気持ちいい。

今日のラン。朝ラン:ガチユル走。

12.20km - 1:11:29 - 5:51/km

1本目 4:12 - 187spm - 1.27m

2本目 4:20 - 183spm - 1.26m

ユル走 5:58/km - 174spm

 

 3日ランオフだったので脚は軽かったです。昨日は久しぶりに休肝日だったのもあって全体的に軽い感じ。ちょっと寒かったからがその割には動きはあまり。重いというより縮こまってるって感じ。思った以上に冷え込んでたのかも。

 

 ガチ1本目。先週が少し不甲斐なかったのでちょっと意識したのか呼吸がキツかった。その割には実感としてのペースはあんまり上がらなくて。今日も先週くらいのペースで終わっちゃうかなあ?と思いながら終了。

 

 ガチ2本目。動き始めからスムースに脚が回り、1本目よりも軽やかに走ってく。感覚的なタイムは1本目よりもいい。感覚は。だからこの感じで大丈夫だとは思います。ただあとでログ確認したら1本目の方がだいぶ早い。タイム差も大きくて意外というか不思議というか謎?な感じ。感じの良かった2本目の手応えを大事にしよう。

 

 ユルは後半少しペースを上げたので、全体的に今までより早いペースになりました。ピッチが上がらなくて上りが終わったところでペースを上げてピッチを上げてく。短いストライドでも177spmくらいで走れれば良いのですが、どうもまだそこまで出来なくて。ピッチを上げるためにペースを上げました。下り坂でもあるので余計早くなったけど。

 

 ガチはしんどいけれど、今日みたいに綺麗な快晴の下だと気持ちが良いです。ツツジもほんのちょっとですが咲き始めました。白い花をつけてる木もありました。先日雪が降りましたが、確実に春です。

 

***

 

 今日は庭の畑起こしをしました。3m四方くらいの小さな庭畑ですが、天候さえ普通に恵まれれば、きゅうり・ナス・ピーマン・ほうれん草・トマトなどが採れます。庭仕事は嫁さんと義母さんの趣味なので、自分が手伝うのは春と秋の畑起こしだけ。ちょっと力しごとですので。

 

 夜というか夕方には子供の誕生日をネタに回転寿司。ちょっと久しぶり。地味に有名なトリトンというチェーン店。北見にも魚べいとかはま寿司のような安い店も増えているのですが、相変わらず混んでいます。夕食には少し早い時間に入ったのですが、それでも15分は待ちました。

 

 自分たちが食べている間も次々と来店。待つためのソファが足りないほど。毎度混みやすい日にしか来ないってこともありますが、それにしても毎回すごい。確かに美味しいですしね。

 

 連休といっても30日・1日が仕事なので、なんかどう過ごして良いか分かりません。正月休みより長いはずの連休で、大晦日と元日が仕事、みたいなもんですからね。使いずらいし、何より休みだからなんかしよ〜みたいな意欲がわかない。

 

 とりあえず休んでおこうっと。