たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

冬垢清掃〜夏日に。

水曜日。夏日になったかな?暖かかった〜。

今日のラン。朝ラン:LT走。

12.56km - 1:08:18 - 5:26/km - 176spm - 1.04m

 

 今日も先週と同じように2kmアップ、3km目にピッチアップ、4kmにペース1段アップ。5km目から4kmのTペース走。今日も時計はみないで感覚で追い込んでみました。結果その4kmは、5:13 - 5:03 - 5:01 - 4:47。ん〜先週より10秒ほど遅いな。確かに先週よりちょっと楽に走ってたもんなあ。

 

 そうか走力が上がったわけじゃ…

 

 でもダウンジョグは先週並みにしんどかったし、今日は3時くらいまで脚が重かったし、きっちり負荷はかけられた!はず!と思ってます。それに今は、感覚としてギリギリきついペースで走ろうと思っているので、今日は今日の自分にとってのTペースがこのくらいだったということ。

 

 まだしばらくはそんな感じでLT走をしようと思ってます。ペースはその時々の体調に委せよう。時計を見てペースが足りないからと無理なペースにしない。ただ、ペース的には無理しなくても、様子を見て距離を伸ばしていこうと思っています。今より慣れたら4kmではなく5kmで。それに慣れたら6kmで。

 

 無理は距離でしよう。

 

***

 

 今日は会社周りの冬垢清掃。冬季間は滑り止めのためにビリ砂利散布をします。砂利があることで交差点で止まれなくて追突や飛び出し事故が防げます。ただ雪は溶けますが砂利は溶けません。溶ける砂利が発明されたら売れる?でも体には悪そう。

 

 とにかく、春になるとその砂利が結構な量出てきます。回収は当然市でするのですが、道路に広がったままでは回収出来ないので、自分の家や会社の周りの砂利を集めて積んでおく必要があります。それが会社のは今日。家は明日。でも雨予報だな。やれないんでないか?

 

 さっきからやたら横道にそれてくな。

 

 えーっと。その作業があるので今日は7時半に、いつもより40分早く出勤しました。起きることは問題ないけど、出勤までの時間が短くて忙しない朝。そこから仕事に入るのもちょっと妙な気分になります。

 

 やらなくてもいいじゃん、ともあんまり思えないのできちんとやるんですけどね。で、これが終わると春って感じがします。今日は夏日だったけど。暑かったですよ、外は。倉庫とかは涼しかったけど。ん?明日の天気予報やってる。最高気温…9℃?夜には雪が降るかも??

 

 でもこれはあるあるだから。気にならな〜い!