たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

欠品や配送の遅れに思うこと

火曜日。晴れたり曇ったり。

今日のラン。朝ラン:90分ジョグ+WS×3。

15.64km - 1:29:24 - 5:43/km - 175spm - 1.00m

 

 今日もほぼぴったり90分。良いような悪いような。

 

 最初の2kmはここのところは体調をどう感じてもゆったり走るようにしています。またこのジョグはピッチを170後半で維持することが目的。3km目に入るくらいから徐々にピッチを上げて行きます。その上げ方もその日の体調次第。

 

 で、今日はというと、まあまあ動けるなという手応え。ピッチもスムースに上がっていく。途中までは。そろそろ設定ピッチにと思っても、そこでなんとなく足踏み。時計は見てないので感覚での判断ですが、あとで確認したらやはり足踏みが2km近くありました。ここら辺がなあ。まだ4月だから…と思ってますが。

 

 終盤にWSを3本。ほんとは全力の8割くらいで行うものですよね。忘れてて全力で走ってました。それでも最高ペースで3:40くらい。たった200mのなかでほんの一瞬。このペースでフル走るってすごいな。ここはストライド強化と思ってなるべく大股で走ってます。結構気持ちいいですね。

 

 この練習はそれなりにきついけど結構気に入ってます。ただ…早起きが辛い!

 

***

 

 今週末から元号が変わることに伴う10連休が始まります。世間では。うちはなぜか退位の日と即位の日が出勤。月末処理があるし、やることがあるわけじゃないので構わないんですけどね。でもねえ、誰が電話やファックスしてくるの?

 

 先週くらいからこの連休の影響を受けてます。発送までに時間がかかるような商品の納期が、「連休前は無理です〜」とか言われることがちょいちょい。連休前になんとかってことで立て込んでるらしい。

 

 物流も同じように立て込んでるからでしょうが、ちょっと面倒な目に逢いました。金曜日に、関東にあるから月曜か火曜には届くので間に合います!って受けた商品が、今日になっても入りませんでした。運送屋に確認したらまだ北海道にすら入ってないとのこと。仕入先が出荷したのは金曜日。到着予定は木曜日。

 

 20日に千葉の松戸を出て、北海道に向けて同じ千葉の船橋から出荷されたのが昨日。22日。一体千葉で何してるの?北海道より広いのか?千葉県は!(この流れで運送屋さんを特定出来る人もいるんだろうなあ)

 

 センター止めに変更したり、こうこうこうなのであれこれで届けますと言い訳。こまめに報告したからかさほど立腹はされませんでしたが、迷惑をかけたことは確か。当の運送屋は仕方ないでしょって感じの対応でしたが…まあこの会社はいつもこうなので腹は立つけど仕方ない。なるべく使わないで欲しいと訴えるのが精一杯。

 

 ドライバー不足から今、運送屋さんは結構立ち位置上にあります。長いもの、重いものを運んでくれる会社も少なくなり、そこで遅延が出ても強く文句が言えません。足の速い猫をもう少し使いたいのですがシャレにならんくらい高いし。

 

 この件も含めてちょっと思うのですが、この国の産業って弱体化が進んでるなと感じます。割と主力のサイズでの欠品が続いたり、ちょっとした量になると対応できなくなったり。欠品っても1000円もしない商品が納期3ヶ月とかって?製造ラインがどうとかわからなくはないけど、こんなもの作るのに3ヶ月もかかるメーカーにもの頼んでいいの?

 

 色々事情があるでしょうが、それが欲しい人にとっては大変な問題でしょう。実際納期的な対応が気に入らなくて、気に入らなくて定番のメーカーを変えたことがあります。そっちの方が高いのに。高いとか安いとかってのはものがあっての話。いつくるかわからないものを定番には出来ません。

 

 ただ自分の場合は、苦情も言わずに変えてしまうんですよね。ある意味タチ悪い。苦情を言われるうちが花ですからね。

 

 うちも言われなくなってないか心配です。