たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

もう少しで夏日でした。

水曜日。一日快晴。惜しくも夏日にはならず。

今日のラン。朝ラン:90分ジョグ+WS×3。

15.65km - 1:28:01 - 5:38/km - 174spm - 1.02m

 

 昨日はなんかしんどくて二度寝してランオフ。90分ジョグを今日にスライドして行いました。ランオフが2日となったので脚は軽かった。体はちょっと重く感じたけれど、夕飯が10時過ぎてたからかも。

 

 この練習の目的は自然に走る時よりも若干ピッチを上げること。具体的には177〜180spmくらいを狙ってます。それをいずれは自然なピッチとしたくて、冬の間も意識し続けてたのですが、これがなかなか定着しません。後半はあまり意識しなくてもその辺をキープできてはいるのですが。

 

 その目的のためにと思って、今日もラン中は時計を見ませんでした。感覚でピッチをキープするように。ここのところをそれを続けているので、時計に目をやろうとする習慣がなくなってきてます。ペース感覚も磨けそう。そこまで出来ればフルマラソンでも極力見ないで走れるんじゃないだろうか。

 

 あと何となく気が楽になって楽しめてる気もする。

 

 明日のLT走でも見ないで走る予定です。

 

***

 

 今日は一日快晴でした。まだちょっと風は強かったですが。朝ランの時には気温は0℃くらいだったのですが(薄手の手袋だったので手が辛かった)、お昼めがけて気温が上がる上がる。公式には25℃にはちょっと届かなかったけれど、一日の気温差が20℃以上。外は暖かいのに日の当たらない倉庫は寒い。事務所は暑いのに食堂は涼しい。

 

 鍛えられてる!?

 

 例年なら3月にこんな陽気がくるのですが、今年はついに来ず。やっと春っぽい天気がきました。ツツジや桜の開花も遅くなりそうな気がします。また、こういうパターンは珍しいので、夏が暑くなるかどうか予想が出来ませんね。

 

 去年は冷夏でした。天気も悪くて涼しくて。道マラに向けて暑熱順化がまっっったく出来なかったです。日中も涼しかったから。今年はどうかな?でも暑熱順化出来るほど暑いと、本番も暑かったりする可能性高いしなあ。あと自分は走りませんが、サロマも厳しくなっちゃいますよね。まあ、あの辺で暑い日は珍しいので心配はないかもですが。

 

 こうして考えると、ロードであっても自然と共存ですね、マラソンは。

 

 春だからかそう思うと楽しくなりますね。