たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

産休から帰って来ました!

木曜日。午前は天気良かったけど午後は曇り。

今日のラン。朝ラン:LT走。

11.51km - 1:01:59 - 5:23/km - 177spm - 1.05m

 

 昨日の90分ジョグを受けてのLT走。これが現時点で出来るかどうかが問題でした。走ってみれば、まあ、なんとか出来るかな?って感じで一安心。この流れを受けてやっと、今シーズンのトレーニングが始まったかな?って気がします。

 

 今日も先週と同様、ガーミンは最後まで一度も見ないで走りました。アップジョグ2kmは何も考えずゆったりと。この区間は6:00/kmくらい。ピッチも170spm前後。3km目はピッチを上げていき、4km目でペースを上げる。4km目のペースが5:18/km。ピッチは170後半まで上がってました。

 

 5km目からTペースに。ってもガーミン見てないから走ってる最中はペースはわからない。呼吸が早くはなっても荒れてはいないぎりぎりで走ります。先週はキロ5でした。今日はあとで確認したら450くらいになってました。確かにちょっと呼吸荒れ気味だったもんな。でも最後の1kmはそんなにきつくなかったから、このくらいがちょうど良いのかもしれません。

 

 無駄に早起きしたので先週より1km余計に走ったので、ダウンジョグが3km以上ありました。で、これがなぜか妙にきつくて。ペースもサブ4ペース程度で、その前のTペースの影響でゆったり走ってる感じだったのにきつかった。でもまあダウンジョグがこの練習の肝でもあると思うので、今日の練習は何週か続けようと思います。

 

***

 

 今日から産休に入ってた相棒が帰って来ました。

 

 自分が入社してから初めての、多分会社としても初めての産休取得者ってことで総務の対応は大変そうでした。当面は9時〜16時の時短出勤。産休に入った時に復帰した前相方もまだ残っているのでしばらくは4人体制になります。

 

 通常の倍!

 

 仕事の割り振りを絞りきれなかったので若干余し気味になってしまいましたが、もともと自分で仕事を作ることが上手い人なので、特に何か支持しなくても次々と仕事をこなしていきます。ほんと改めてすごいやつだなと感心。

 

 新人がね、ちょっとね、あれだから余計にね。

 

 おかげで日中は電話、ファックスの対応だけに専念できます。残業は少し減るかもしれません。減らなきゃ意味がないんですけどもね。ただ、日中ガンガン電話とか受けてると、今まで通りに消耗はするんですよね。今日もしんどかった。

 

 でも今度こそ少しは働きやすくなるかなあと期待はしてます。

 

***

 

 今日はソフトバレーでした。そしていよいよ恐れてた事態に。今日は8人いたにはいたのですが…男1女7。男自分だけ。飲み会であっても嬉しくない男女比。

 

 上手な男子なら手を抜きまくるとこでしょうが、真面目にやらないと上手くなれない自分はちょいちょい真剣なアタックを打ち込みます。ひんしゅくもんですが、でもまあ自分一人だけの話だしね。ブロックが1枚だったりやたら低かったりで良い練習になったかは疑問。

 

 気分的には良い練習だったけど。

 

 それにしても良くない情況だなあ。人の少ない時期は今までもあったけど、こんなに男だけがいない時期はなかった。来れそうな男メンバーはいるのですが、来ると大変な目に逢うことがわかってるからか休み続けてるし。それを来て欲しいと強制はできない。自分も強制されたくないから。

 

 まあ悩んでも仕方ないので、とりあえずは成り行きですね。