たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ついに人並みになれるか!?

水曜日。割りと晴れた。

今日のラン。朝ラン:90分ジョグ+WS×3。

15.69km - 1:30:08 - 5:45/km - 176spm - 0.99m

 

 おおっ、ぴったり90分!

 

 昨秋行ってた90分ジョグ+WS。今シーズン初めて行いました。90分走るのは冬季間も、ちょこっととはいえやってました。今日はちゃんとWSを付け足してのジョグ。WSもまあまあのペースだったけど、トータルのタイムが昨秋より落ちてる。

 

 これも今日のがこれからの叩き台。

 

 今日はウィンドブレーカーは着ませんでしたが、ガーミンをジャージの下にして見えないようにして走りました。3km目からピッチを上げていきますが、今どのくらいかがわからないまま走る。今175spmくらいかな?ペースもキロ6を少し切れてるかな?と感じながら進みました。

 

 随時確認出来ないと、数字に左右されなくて良いかもって思います。ジョグの間はピッチを上げながらもきつくないとこで走ろうとしてましたが、ペースが分かると上がり過ぎてるから抑えなきゃとか、もっとペース上げないと話にならない!とか思って、その時のベストを尽くせない感じがします。

 

 明日はLT走を予定してますが、同様に見ないで走ろうかと思ってます。Tペースを感覚で掴まえて明日は4km維持しよう。これも数字でなく体でここがギリギリって感じるペースで走ることが大事かと思うので。

 

 それが練習を重ねることで向上していけば良い。

 

***

 

 先々週くらいから自分の仕事を一つ、新人に渡しました。決して楽な仕事ではないのですが、うちの課の仕事の流れがよく分かる仕事でもあるので、自分の負担軽減と新人の勉強を兼ねてそうしました。

 

 最初のうちはあれこれ聞かれたり、ありえないような処理をされたりしてかえって仕事が増えた感じがしたのですが、次第に覚えてきてこちらの面倒が減ってきました。するとやはり自分の負担も軽減。今日は売上処理もなかったのでいつになく早く帰宅。

 

 これからこれが当たり前になれば良いのに。

 

 いや、世間的にも、他の課の連中的にもこれは当たり前。

 

 やっと人並みになれそう!?