たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

ブログ開始から3年経ちました。

日曜日。晴れ後くもり時々吹雪!

今日のラン。朝ラン:がちゆる走。

12.17km - 1:13:01 - 6:00/km

1本目 4:13 - 188spm - 1.26m

2本目 4:24 - 186spm - 1.22m

ゆる 6:11/km - 173spm - 0.93m

 

 超久しぶりにがちゆる走。ほんとは昨日やりたかったのですが、昨日は夜中に降った雪がうっすらと凍って(るように見え)たので、疲れもあって走らず二度寝。本来なら今日はロング走の予定ですが、1月以来ちょっとテンション下がってるので億劫で、それなら今のうちにがちゆる走試しておこうかと。

 

 土曜の練習に迷ってます。一時は90分ジョグにしようと思ってたのですが、ここのところ仕事が安定して忙しくて早起きが辛い。90分ジョグとなると起床は4時半。一週間の疲れがたまりまくりの土曜の朝の超早起きは厳しい。

 

 がちゆる走なら5時少し前の起床でも間に合う。30分程度の違いですがそれでも感じがかなり違います。1kmガチで走るのは嫌いですが、それゆえの効果もあると思うし。どんなもんか思い出させましょう!ってことで行ってみました。

 

 タイムについてはこれが叩き台ってことになるので、今日の結果については云々するつもりはありません。ゆるがもう少し遅くても良いかとか、ゆるのピッチをもう少し上げたいかなとかくらい。ガチは…やっぱり苦しいですねえ。一昨年はもう少し早かったはずなので、慣れたらもうちょっと行けるかな。夏までに3分台が見れると良いなと思うけど、無理矢理そこまで上げることはないと思ってます。

 

 ヒーヒー言いながら1km走れば良いし、無理するとフォームも悪くなりそう。

 

***

 

 お昼にメール確認してたらこれが。

 f:id:bambooshoot07:20190407192500p:plain

 このブログは2016年4月7日が初投稿です。去年は…グーグルアカウントにログイン状態になってなくてメールを受信せず、当然その日を覚えてるはずもなく、かなり経ってから気付きました。

 

 家には北海道マラソンの完走メダルが3本、カーテンレールにぶら下がっています。サブ4を目指したい!と始めたブログですが、いまだに未達。練習内容もタイム的にはさほど成長してません。年齢的なこともありますし、冬場に練習が滞る(距離はなんとか走るんですけどね)のが原因なのかな。

 

 去年は少し焦ってたのか、結構無理な計画を立てたりもしました。今年はゆっくり構えたいと思ってます。今のところは。距離や回数は走りたいなと思ってます。仕事さえ落ち着けば。当面は減量が目標かな。痩せたらもう少し早くなるしょ。

 

 3年の間にそれなりに読者も増えました。ブログ村的なものには参加してないのでアクセスはそれほどありませんが、まあ、ほぼ備忘録でもあるので気にしてません。実際たまに読み返したりします。

 

 北海道マラソンでは他のはてブロランナーの方とも会えました。今年ももちろん楽しみにしています。その輪が大きくなっていくその中に自分も居られるのは嬉しいです。ブログやってて良かったなと本当に思います。テンション下がって走らない日が続いたりしても、ブログがあるから持ち直せてますし。

 

 シーズンオフやら来シーズンの計画やら花見ランの話題が多くなってますが、こちらはやっとシーズンイン。北海道マラソンを目指して頑張り始めるところ。花見ランはやるけど。4週間遅れくらいでアップしますよ。それはともかく、長い長いサブ4への旅にもうしばらくお付き合いのほどをよろしくお願いします。

 

 サブ4達成しても走るのやめないしブログもやめない予定ですけどね。