たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

4ヶ月ぶりのロング走

日曜日。晴れ時折雪。

今日のラン。午後ラン:ロング走。

19.05km - 1:53:45 - 5:58/km - 172spm - 0.98m

 

 今朝の予想気温がマイナス二桁だったので朝ランは諦めてゆっくり寝てました。休日らしい。朝ゆっくり眠れるのは背徳感を伴う快感がある。ゆったりした午前を過ごしました。お昼ご飯は子供の希望で久しぶりにピザ。つい食べすぎてしまうのだけれど、今日は子供がいつもより多く食べたのでちょうどいい感じに。

 

 そのピザが消化されるのを見計らって11月18日、若松スキー場まで走って以来のロング走。ほんとは20kmは走りたかったのだけれど、いつも使ってる20kmのコースはまだ雪が残ってる可能性が高かったので、変則的なコース取り。ちょっと目算が甘くて1km足りなかった。

 

 けど今の自分にはこれで良かった。

 

 キロ6くらいで走ろうと思っていたのに、前半は自然とペースが上がってしまい、途中まで545くらいで走ってた。このまま走れるかな?と思ったけど、90分・15kmくらいで限界。普段ここまでしか走らないから。

 

 その先はペースも落ちるし、向かい風はきついし、終盤は歩きも混じりながらキロ6オーバー。まあ今日は仕方ないと思う。今年は冬場はロング走回避してたから。これから徐々に慣らしつつ距離を伸ばしていこう。

 

 ちなみに今日はオホーツク網走マラソンでもらったソックスを使用。あまり履かないので当然穴が空いてないし、今日履いてみて改めて思ったけどこのソックスちょっと厚手。今日は足が凍傷にはなりませんでした。

 

 3月末に心配することか??