たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

今年の冬はしつこい??

土曜日。晴れから雪へ。今年雪長い。

今日のラン。午後ラン:90分ジョグ。

15.70km - 1:23:01 - 5:17/km - 176spm - 1.08m

 

 昨日雪が降ったので朝ランは諦めて寝てました。このままランオフかな〜?と思ってたのですが、午後になって時間もあき道路も路面が出て走れそうになったので、予定通りに90分ジョグに出ました。

 

 90分…頑張りすぎて7分も足りない。

 

 そう、今日は430ジョグ教に倣って520ジョグと洒落込んでみたのです。サブ4は520でいいんですよね!?ピッチのことは気にしないでペースだけちょいちょい確認しながら概ね520になるように走ってみました。ちょっとだけきつかった。

 

 途中510とかになるから…

 

 このペースだとコースを改めなければなりませんが、でもこれまだ本来のコースじゃないし、それは雪解けが済んでから考えよう。きつくなる終盤にアップダウンがあるのでトレーニングには良さげだけどね。

 

 冬の間、路面が悪くてペースが上げられないってこともあって、ピッチを向上・安定させることを中心に走ってました。結局あんまり身についた感じはありません。180近いピッチで走ると呼吸が荒れる。結局体に合わないのかもしれないとも感じていて、ちょっとしばらくピッチのことは忘れようかと思ってます。確認はしますが少ないからといって意図的に無理に上げないようにしよう。

 

 今日もそう思って走ったのですが、ペースを維持してるうちにピッチが上がって来ました。練習してたものが少しは身についたのかな。ピッチだけ見たらビルドアップ走になってた。呼吸はちょっと荒れたけどそれほどでもない。このくらいで距離走れるようになれれば、自然と記録が伸びるんじゃないかな。

 

 そう、距離走りたいんですよね。道マラでサブ4!とか考えていたのですが、ちょっと考えてみたらその前に道マラを完全に走り切りたいです。まだ一度も歩かず完走をしてません。今年こそ、サブ4云々の前に最後まで、北大構内を、歩かないで走り切りたい。マラソンの達成感ってそこにもありそう。

 

 女性はその辺強いですよね。終盤で歩いてる男性は山ほどいますが、女性の歩いてる姿はあまり見ませんよね。気のせい?

 

 それにしても今年は雪が長いです。3月も下旬に入ってるのに真冬日だったり雪が積もったり。最低気温が-15℃くらいまで落ちてみたり。いつもならこの時期は、季節外れなくらいに暑くなったりするものなのですが。路面だってまだ雪が多い。それも珍しい。5本指ソックスを履くのですが、左足の親指が破けてて思いっきり露出してたのですが、戻ってくる頃には凍傷?ってくらいに冷えました。

 

 明日も朝はマイナス二桁なので朝ランは回避です。午後走れたらいいなあ。