たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

気温がプラスになったぞ、最低気温がだ。

火曜日。晴れ。最低気温がプラスだった!!

今日のラン。朝ラン:90分ジョグ。

15.73km - 1:25:35 - 5:27/km - 176spm - 1.04m

 

 90分ジョグと言いつつ5分端折ってる。

 

 昨日見た天気予報で気温がプラスと知って、スノーライドを仕舞ってジャパンブーストとオンクラウドを出しました。エアロバウンスは1000kmを超えてしまったので、名残惜しいけれど引退。まだ今月いっぱいは明け方はマイナスになりそうですが、もういい、足が寒いのは我慢!ドカ雪でも来ない限りは大丈夫。

 

 そんなわけで今朝のランは約4ヶ月ぶりにジャパンブースト。エアロも軽いけれどジャパンブーストはさらに軽い感じがする。スノーライドから比べたらまるで履いてないみたい。路面も8割方出ていたのでペースも自然と上がりました。

 

 ペースは上がる。だけど。

 

 ウィンドブレーカーを着てなかったので今日もガーミンを見ながら走れたのですが、ピッチがなかなか上がらない。呼吸を見ながら上げていこうとするのだけれども、なかなか思うように上がらない。いずれ慣れて上がるだろうと焦らず走り続けてると案の定、5kmくらいから上がっていきます。

 

 この立ち上がりの悪いのは仕様なのか?

 

 以降はピッチは維持して走れましたが、呼吸が意外と荒い。少しでも上りになると荒れてくるので水平器要らずだな。下りになると呼吸も落ち着くしペースも上がる。中盤にそれとはわかりにくい長い長い下りがあるのだけれども、その区間は5:15/kmくらいのペースになってた。

 

 やはり水平器要らず。

 

 まだ走るのに慣れる時期かな?と思うので焦ってるつもりはないのだけれど、去年なら今時期にはBU走の試走をしたりロング走も試したはずなので、そういうこと考えると焦らんでもない。ないんだけど…

 

 まあ地味に頑張ってサブ4を目指すことを楽しもうかと。

 

 今はそんな風に思ってる。走り始めて17年とか経つし初めてハーフに出てから10年経つしフルマラソン始めてからでももう5年目。そこそこ練習積んでて未だにサブ4に届いてません。初フルで達成する人もいるし、3ヶ月の練習でも達成できる人もいる。にも関わらず…

 

 ってそう考えると無我夢中に追っかけるって意欲は減退してしまいますが、でもなんだろう?全然走ること自体はやめようと思わないんですよね。ひどく疲れてる日は流石にサボりたくなりますが、基本的には走りたくないって練習日はありません。今年は少し練習内容も変えてみますが、それで自然にサブ4取れれば良いし取れなきゃ取れないでも良いかな。

 

 走り切った!と思えるようなレースがしたい。

 

 練習もレースもただ楽しみたい。

 

 年齢や体力を考えたらそれで十分じゃない。

 

 そんなランナーがいても良いじゃないかな。