たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

冬場の練習は間違ってはいなかった?

日曜日。ほぼ快晴。

今日のラン。朝ラン:90分ジョグ。

15.78km - 1:27:29 - 5:33/km - 176spm - 1.03m

 

 ごたごたしててブログまで手を付けられてませんでした。ほぼROM専でそれさえ必死。公私に渡ってどたばた中。

 

 しかもこれまだ序の口なもんで。

 

 今朝の気温、街の温度計が2℃でした。プラスのです。プラス!マイナスじゃなくて!おお〜。起きた時にiPhoneの天気予報でプラスを確認したので、今日の装備からウィンドブレーカーを外しました。中身はいつものと同じ。上は長袖コンプレッション+Tシャツ。下はタイツ。そしてジャージ上下。冬用厚手手袋。帽子なし。

 

 そしてシューズはエアロバウンス。

 

 3ヶ月ぶりにエアロバウンス。走行距離が1000km近くなっててとっくにお蔵入りしてるはずのエアロバウンス。スノーライドをしまったら今度こそ本当に引退させますが。なんか履き心地が捨てがたく。

 

 歩道はまだ凍ってるところがそこそこあるのですが、もう雪ではなくて氷なのでスノーライドもエアロバウンスもおんなじ。それなら気温がプラスであればエアロバウンスの方がいい。まだ寒くなる日があるだろうからスノーライドは仕舞いませんが、この先は気温に合わせて交互に使えると思います。

 

 スノーライドを仕舞ったら、ジャパンブーストとオンクラウドを出す。

 

***

 

 3ヶ月ぶりにエアロバウンスを履くと、その軽さにほんと驚く。軽い。特に意識してないのにペースがいつもより20秒くらい早い。それとウィンドブレーカーを着てないのでガーミンが見える。見えるので…ピッチがなかなか上がらないのがわかってもどかしい。見えなきゃ気にしないで次第次第に上げていけてる。でも見えると、まだ170!?とかなってなんか焦る。

 

 ちゃんと4kmくらいで170後半になったんですけどね。

 

 ピッチが上がろうが上がるまいが、ペースはなぜか5:30〜5:40くらいで進む。意識して上げてはいないので、シューズと路面が違うとストライドが勝手に伸びるもんらしい。5kmくらいでピッチが上がってもペースあんまり変わらないのは気持ち不満だけど。ただこのペースでも特にしんどいわけじゃないので、1月2月と無理なロング走とかしなくても大丈夫だったんだという安心感は得られました。

 

 このまま520ジョグってやつを覚えたいな。

 

***

 

 午後からボードに行きました。

 

 朝ランで夏履が履けたのです。ゲレンデがどうなのかは推して知るべし。着いたのは2時前でしたので程よくを超えるシャバシャバ。めり込んで滑りにくい。1回目の休憩まではそんな感じでした。しかし3時半を過ぎればそこは山。しばれ始めます。シャバシャバなのをいろんな人がカービングで荒れさせた形で凍っていく。固まっていく。

 

 意図せず跳ねたり曲がりたいとこで曲がれなかったり。滑りにくくて太ももが張ります。しかしこれすらまだ序章。2回目の休憩から戻ると、これが完全に凍ってくる。真冬だとずっと雪のままなので凍っても硬さはそれほどでもないのですが、日中溶けて水気を含んだ雪が凍るとそれはただの氷。ガリガリ。エッジが全く入らない。

 

 気づいたらアルペンボードに乗ってた人もいないし、そもそも滑ってる人がいない。ゲレンデトップから下に降りるまで一人も見ない。貸切?これで最後の1本と思って乗ったリフトから、3人ほど見えたので安心したくらい。

 

 3月らしくて寂しい。ボード、もう終わるんだなあ。

 

***

 

 ボードも終わるけど、本州の方々のマラソンシーズンも終わりに近づいてますね。今日も名古屋やはなももがありました。速報は…これから読みます。シーズン終わったからと爆飲みする方も少なくなさそう。

 

 こちらはやっとランニング再開ってとこですので、なんか妙な気分になります。毎年のことなのになんか慣れませんね。シーズン終わってももちろん走り続けるのでしょうけど。ん?レースがないだけで走れないわけじゃない…

 

 シーズンオフってもどんな感じなんだろ。

 

 意外とモチベーションの維持が大変そう。

 

 仕事にもこういうメリハリ欲しいな。