たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

北海道マラソンにエントリー。

日曜日。多分晴れ。北見に日中いなかった。

今日のラン。ランオフ。

 

 今日は日帰りで富良野へ。月次祭。5時に起きて30分で支度して出発。最近見つけたルートだとゆったりな車に引っかかっても3時間半切れる。

 

 フルだとまだ夢みたいなサブ3.5なんだが。

 

 旭川ではマイナス一桁で、3月だけに厳しい寒さもないのかな?と思ったのですが、美瑛を過ぎて上富良野あたりで気温がマイナス二桁に。外も見た感じが寒そう。「けあらし」が発生してます。寒い日に川から湯気が立ち昇るように見える現象です。木々は樹氷を着けてまるっきり真冬の風景。白い桜が満開って感じでした。

 f:id:bambooshoot07:20190303195837j:plain

 

 写真に撮れなかったのですが、桜の木も樹氷をつけてて、それは本当に白い桜が咲いてる感じでした。失敗したな、止まって写真撮れば良かった。こんなに分厚い樹氷は珍しいし。

 

 今回は父も、長女がお供できたので無事参拝に。この春大学生になる甥っ子も来たので、先月に比べると勤め人も揃って充実したお勤めが出来ました。この甥っ子は春から北見に来るので、大学にいる間は富良野に何度か通えそうです。

 

***

 

 明日は仕事なので富良野に泊まるわけにはいかず、直会で飲むのも我慢して帰宅。ご飯を食べつつPCを起動して、北海道マラソンのエントリー。毎年6時のスタートと同時に申し込もうとして、何度かリトライに入ってヒヤヒヤしてるのですが、7時半ごろだとごく普通に画面が進みます。滞りなくエントリー終了。

 

 焦らなくても大丈夫なのは分かってましたが、それでも無事エントリーが出来たことでホッとしました。万一ってことがないとは限りませんから。

 

 エントリー出来たとこで気合い入れ直さないと。まだ今月走ってませんからね。金曜日など帰宅が2時になったりで、もう走るどころでない。路面も春への過渡期で走りにくくなってますし。

 

 来週は展示会があります。そのさらに翌週からは事務処理が始まってまた残業三昧の日々が始まる。走る余裕を確保しにくい時期ですが、スケジュールだけでも練習時期に合わせたいなと思ってます。

 

 今年も道マラ、楽しみです。