たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

趣味は役に立つの?

火曜日。曇りかな。ちょっと雪も降った。

今日のラン。ランオフ。

 

 走る予定でした。目覚ましもセットしたのですが、寝たのが遅過ぎたのか、350mlを2本飲むくらいでも今の体力ではきついのか、起きた時の気怠さがハンパなかった。目覚ましを止めてその怠さゆえに即…無理、寝る、そして寝落ち。

 

 再び目が覚めた時には怠さはかなり無くなってて、ちょっと気だるいだけってくらいでした。元気では全くないけど。火曜の朝なのにすでに週末感の怠さ。調子悪いなあ。やっぱり無理して走っても良かったかな。汗とともに怠さ流れること、結構あるし。

 

 仕事がこの2週ほどめちゃ忙しかったからかとも思います。労働時間の単純な長さもきついけど、日中の濃密な仕事がとにかくきつい。昼休み以外の7時間、休みなく切れ目なく仕事が入る。処理能力超えてるな。定時が過ぎて慌てて処理する必要がなくなると、電池の切れた人形のような状態になる。仕事残ってても動かない。ガス欠。

 

 ちっときつい。

 

***

 

 こんなに時間がない生活をしてますが、人には多趣味と言われます。まともに取り組めてるのはソフトバレーとマラソン、冬ならボードが加わるけれど、そのくらいしかないんですけどね。これで多趣味って、普通の人はそんなに趣味ないの?仕事そんなに遅くならなくて時間ありそうなのに、何して過ごしてるんだろ。

 

 ほんとはボウリングも少し再開したいのですが、その暇がなかなか。不人気センターなので今じゃ閉店時間が10時とか。間に合わないじゃん。他にも興味のあることはあるのですがそんな暇はとてもとても。

 

 そこまでやりたいなあと思っても、趣味って実際にはなんの役にも立たないんですよね。マラソンやバレーもそうだけど。仲間が出来るとか若干は役に立ちますが、お金は減るだけだし、出来たからといって誰に褒められる訳でもなし。仕事が楽になるわけはもちろんない(逆に仕事が大変になってるし)。

 

 趣味に限らず大抵のことは役には立たないか。

 

 役には立たないけど、そんなことがないと生きてもいけないか。人はパンのみにいくるにあらずっていうもんね。

 

 だからもう少しだけ余裕が欲しい。