たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

冬と春のあいだ

月曜日。晴れ。

今日のラン。ランオフ。

 

 日曜は家で揃ってご飯が取れるので、冬場であれば鍋物が多くなり、自然飲みすぎてしまう。月曜はスケジュールとしてランオフにしてるから余計に飲むのかも。今朝は少し残ってる感じがしてました。

 

 昨日も今日も最高気温がプラスになりました。日も長くなり雪解けが始まってます。日中だとザクザク。車道は泥水だらけになり、車が綺麗でないと気が済まない人の悩ましい季節。洗車しても無駄。ただ塩カルとか混じってるので、サビ怖さに洗いたいなとは思います。

 

 無精者ゆえ洗いませんが。どうせ汚れる。

 

 雪解けが進むとスノーボード的には寂しく思います。3月はあまり滑れないかもしれませんし、行けてもコンディションはもう良くはありません。でも思い返してみたら今年は割とコンディションの良い日が多かったな。雨も降らなかったし、異常なほどのドカ雪も来なかった。去年なんかは大雪のせいでボードに行けないという矛盾した日曜日も少なくなかった。トータルで今年は良かったと思う。

 

 だからかな?今年はちょっと雪解けが楽しみです。いつもの年よりは。『滑られなくなる寂しさ』<『舗装を走れる喜び』って感じ。今年は割とボード満足できたシーズンなのかもしれません。

 

 ただ、例年通りだとこの先2〜3週間はもっとも走りにくい季節なんですよね。昼間に溶けてガタガタになったのが夜固まる。車道が走るようなコース取りをしなくちゃ。それが過ぎたらランシューで走れるようになる。寒さは残るけどそれは気にならない。

 

 もうすぐ冬が終わる。