たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

今シーズンは大躍進でしたね。

日曜日。晴れたり曇ったり。

今日のラン。朝ラン:90分ジョグ。

14.7km - 1:29:39 - 6:06/km - 173spm - 0.95m

 

 色々あるけど、とりあえず病気や怪我はしてません!昨日まで3連続休足ですが、故障もしてません。色々あるけど。

 

 昨日少し早めに休んだので、ゆっくり寝てようと思っていたのに5時に自然起床。二度寝も出来そうだったけどランオフ3日だったので走ることに。十分休んでたんだし、90分ジョグに即決。

 

 前半から中盤までは全然楽でした。しかし終盤のアップダウンのとこがきつかった。このくらいのできついってのは走力が心配なとこ。上がり前の下り基調に入ったとこで落ち着いたので大丈夫かな〜?とは思うけど。

 

 思うけど、この冬は一度も20km・2時間走をしてない。

 

 雪がとけたら頑張ります。

 

***

 

 お昼を挟んでボードへ。

 

 2月最後の日曜だったので、ゼビオがスキー・ボードの試乗会をやってました。それとは別にボードのフリースタイルの大会もやってました。なんも同日でなくても。試乗会の方にとってはちょっと邪魔だったんじゃ。

 

 コンディションは最高でした。朝ランの時には-13℃とかだったのにお昼にはプラスに。適度に緩んで気持ちよかった。午後には大会も終わって、綺麗に整備されたバーンも滑れたし。ここが本当に気持ち良かった。

 

 いつも今頃やるから当たり前なのですが、この試乗会が終わると次第にコンディションが悪くなります。来週は滑れない。次回来る頃はもう今日みたいな良いコンディションではないだろうな。春が来ます。

 

 景色も良かった。何度か座ってしみじみと景色を眺めてました。ボードに時期にしか見られない。年々しみじみ度が上がってくのは加齢ですかねえ。春が近いからゆえの感傷?みんなもこの景色を楽しめば良いのに。

 

 それにしても今日は調子よかったなあ。ゲレンデが全部見える感じがして、すごく滑れる感じ。いつもは若干怖さを感じる斜面も全然平気。この感じで見える時は調子良いんですよね。これもシーズン終盤だからか。

 

***

 

 今日は姫路城、静岡など多くのレースがありました。ツイッターで確認できる範囲の速報はみなさん好成績。初サブ3やPB更新、目標達成など大健闘が目立ちました。

 

 それにしても今シーズンのはてブロランナーさんの大躍進は凄いものがありましたね。3羽ガラスのサブ3揃い踏みを筆頭に、毎回誰かしらPB更新。初サブ3、サブ3.5。初マラソン完走。本当に明るい速報が多かった。

 

 これはたまたまでしょうか?そうはあんまり思えません。みなさんが繋がっていて切磋琢磨した結果だと思います。あいつに負けるか!という気持ちが練習の励みになり、それがそれぞれの好結果に繋がったんじゃないかと。その辺は冬にマラソンシーズンを迎えられる方々が、正直羨ましく思えます。

 

 寒くて2時間走れないとか言ってる身としては。

 

 それでも。春になれば皆さんの今シーズンの活躍を思って走りたいと思っています。真夏の道マラでPBを目指す。ただ走るだけでも十分に楽しいけれど、せっかくここまで走ったのだから、もう少しだけ上を目指したいと思っています。

 

 困難なのは承知!