たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

いつからマメになった?

日曜日。くもり。夕方雪降ってきたけどにわか?

今日のラン。朝ラン:90分ジョグ。

14.69km - 1:30:53 - 6:11/km - 176spm - 0.92m

 

 お〜ほぼほぼ90分だ。

 

 休日なので90分走るにしてもゆっくり寝れる。起床は5時半。走り始める頃には薄明るくもなってきてて、だんだん春が近づいてるなあと思います。

 

 街の温度計は-13℃とかってなってたけど。

 

 ログを確認した時ガーミン-17℃とかだったけど。

 

 出がけにiPhoneを見た時には-11℃で、それを鵜呑みにして出たので(今日は少し暖かいなあ)とか思いながら走ってました。ランオフ2日からのジョグの翌日で脚も軽かったので余計にそう思ったし。実測値は見てない。もういいや。

 

 ピッチは頑張ってますがペースは気にしてないので、この距離で90分かかってます。本来なら練習としては物足りないのですが、今年は冬に無理な長距離をする気になれないのと、やっぱり先月の200km未達がどうにもね。無理して20km走る理由が作れない。今月も微妙なのわかってて20kmまで走る気になれない。

 

 でも走る感じは悪くはないし、このまま維持し続けて春から本気!ってことにしたいなと。まだどんな練習しようか決めかねてるけど。

 

***

 

 今日はお昼少し前にボードに行きました。

 

 買い物とかあるのかな?と控えていたのですがなかったので、ちまちまと宿題を片付けてから山へ。気温も0℃近辺まで上がったようなので、気持ちよく滑れそう。0℃?1日での気温差大きくない?

 

 スキー場はそれほど混んでなく、新雪もないのでバーンも荒れてなくいいコンディションでした。さすが2月なかば。もう2週間もすると滑りにくくなるんだよなあ。この辺にも春の近さを感じてます。

 

 でも真冬日だけどね。

 

 今日はフロントサイドがどうもしっくりきません。曇っちゃって景色を楽しむこともないなとガンガン滑ってたのですが、うまく板を立てられない。しまいにはバックサイドもタイミングずれだして、なんってことない斜面で転んだりする始末。こけたからリベンジ!ともう一度そのコースに入ってもまたこける。悔しい。

 

 この辺の意地っ張り、どっから来るんだろ?

 

 こうありたい!ってのは見えてきてるので、あとは実践できるようになるまで練習あるのみ。なんかこの感覚はマラソンにも似てる。これがまた難しいってのも似てる。考えたらボウリングもそう。体を動かすってことがこう難しいとは。スポーツしてないと気づかないですよね。運動しない人に限ってスポーツ観戦辛口で見てる気がするのは、この辺りに理由があるのかも。

 

***

 

 帰宅して、少し時間があったのですぐワックス掛けを始めました。ワックスをかけながら(自分てこんなにマメじゃなかったよなあ)と思います。先週は3日連続滑って、3日連続ワックスかけました。初日なんかベースワックスまでかけた。

 

 生来めんどくさがりやで、片付けとか掃除とかを「毎日」やるようなタイプではありません。掃除なんかはある程度汚れをためておいて、一気にがーっと綺麗にするのが好きなタイプ。綺麗なとこ磨いてもおもしくない。

 

 いつからこんなんなった?と思うのですが、多分フルマラソンを走るようになってからだと思います。関連性わかんないけど。フルを走るようになってから、洗濯をマメにするのも気にならないし、実際にやりはしないけど家事をするのもそんなに厭わないんじゃないか?って思ってます。

 

 関連性はわかんない。繰り返しだけど。

 

 あ、筋トレは続かない。この関連性も謎。

 

 筋トレやストレッチも続けられてたら、サブ4くらい余裕か??