たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

-25℃の中走ってみる。

日曜日。晴れ。一瞬だけ雪。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.26km - 1:16:48 - 6:16/km - 175spm - 0.91m

 

 昨日の天気予報では、自分が見た予報では、今朝の気温は-20℃。これならまあ特に問題ない。ジョグなら。ってことで走ったのですが、今日の実測値がこれ。

 

 f:id:bambooshoot07:20190210195144p:plain

 

 朝ランに出たのは午前6時。ほぼ最低気温の時。-25℃…

 

 知らないで出たけれど、-20℃っていうのは覚悟してたので、首には念入りにワセリンを塗り、長袖のアンダーの上に長袖のシャツ。凍った襟で首のしもやけが起こるのでジャージもウインドブレーカーも一番上まではジッパーを閉めず首元は開けたまま。手袋や靴下はまあいつも通りで。

 

 外に出ると、おおぅ、空気が尖ってる。夜明け前だからか昨日ボードに出ようとした時より寒く感じます(実際に気温低いと知ったのは走り終わってから)。間違いなく今年一番の寒さ。こんな日に限ってガーミンがGPSを捕捉するのが遅い。顔が冷える。

 

 走り始めて、序盤は絶対ペース上げない!って思いました。空気が冷たくて湿気がなさすぎる。こんなの一気に吸ったら喘息になる。無理のないペースで2kmほど走ると軽く汗も出てきましたが、そのままストライドは上げずにピッチを徐々に上げるようにしていきました。無理できる気温じゃない。

 

 前半の平坦な部分では軽く汗ばんで、そんなに寒さ問題ないなと思いました。普段だって-15℃くらいはざらなのでそれと変わりない感じ。しかし後半のアップダウン区間に入って、あ、なんか首の後ろ痛い。帽子が凍ったな?少し前にずらして首に触らないようにします。と同時に、その帽子の耳の部分が硬くなったのを感じます。凍った。

 

 更に進むと今度はお腹が痛くなって来ました。OPPのやつじゃない。シャツが凍って冷たくて痛い(帰宅してからシャワーの時に見たら赤くなってた)。夏でもそうですが、ランニングの中盤ってあんまり汗かかないんですよね。汗が追加されないからシャツが凍ったよう。お腹はしもやけにならん、黙って我慢しよう。

 

 汗が凍るのが嫌なので顔は露出してます。慣れなのか顔はあんまり辛くないんですよね。すれ違ったランナーが1人だけいたのですが、ネックウォーマどころかフェイスガードして目だけが出てました。

 

 ちょっと怖かった。

 

 顔を出してると流れた汗が凍るんですよね。眉毛とまつ毛で。終盤は視界が悪くなりました。まつ毛が凍ってるから目の前に水滴が。面白くて取らなかったんですけどね。最終的には1/3くらい視界が遮られてました。眉毛の白さは多分サンタレベル。

 

 走ってる分にはいつもとそんなに変わりませんでした。ちょっと走るのはきつかったけど、それは気温せいなのかはわかりません。ただ。帰宅して洗濯機にジャージを入れようと脱いだら、カラッって何かが落ちました。氷だ。襟を見たら氷が何個もついてる。これは流石に普段はなりません。-25℃ならでは。帽子ももちろん氷がついてて、取れなかったのでそのまま洗濯機へ。

 

 これ12kmくらいだからこの程度で済んでますが、20kmだとか2時間だとか走ると一ウィンドブレーカ自体が凍ります。衣擦れの音が変わるのでわかります。去年何度か経験済み。ここまで寒い日はないけど-20℃でロングをやった時はいつもそうでした。

 

 やっぱり走る気温じゃない。

 

 あ、でも今朝はランナーとすれ違ったな。

 

 走れないってことはないんですよ。

 

***

 

 午前は買い物などで。午後からボードに行きました。昨日の感じをたまたまじゃなく身につけるため。

 

 アングルも若干プラスを大きくして、ハイバックも目一杯前にしました。乗るとき確認したらほぼ真ん中にブーツが入ってます。寒さは相変わらずなのでバーンはいい感じ。ただ、今日はピッコロで大会を行っていて一般には閉鎖されてました。このコースが一番スピード楽しめるのになあ。

 

 バックサイドは昨日と同じ感じでいける。やっぱりブーツ位置、ドラグが問題だったか。あとは何度も滑ってカービングの練習。急斜面じゃ全然カービングにならないけど、中斜面以下であればまあまあ出来る。姿勢や板の立て方など、まだまだ改良の余地がたくさんあるなあ。

 

 あと、安定して滑れるようになったので、ちょこちょこジャンプの練習も入れてみた。ミニミニキッカーが今年再登場したので、そこへも2度ほど入ってみた。

 

 キッカー登るのはやっぱり怖いわ。

 

 フロントサイドもバックサイドも姿勢はなんとなく分かった。これを全体的に低い姿勢の中で切り返して繋いでくのがいい感じなのかな。

 

 トライ&エラーはまだまだ続きそうです。