たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。時には他のスポーツも。

フルマラソンを走る人はMっぽいのか?

木曜日。晴れ一時雪。

今日のラン。ランオフ:除雪90分。

 

 予報では夕方から昼まで雪でしたが、昨日10時過ぎに帰宅する時点でちらほら。寝る頃でやっと降ってる!って感じ。でもこのペースなら怪しいか。って案の定起きたら5cm近くは積もったかな。寒かったのでさらっさらの粉雪。パウダー。重くはないけど量がそれなりにあったので90分ほどかかりました。

 

 歩道にも結構積もってたので、雪かきをしなかったとしても走るのはどうだったかな?とは思います。あとはやっぱり…先月200km未達なのが効いてるなあ。春まで頑張らなくてもいいか?とつい思っちゃいますもんね。

 

 明日もランオフ予定。

 

***

 

 今日はソフトバレー。2人ほど事前に欠席の連絡あり。どちらも女性なので人数の心配はしなかったのですが…いざ練習となると男が全然こない。結局2人。女性は5人だったのでどっちみちカツカツの人数。

 

 自分以外のもう一人の男性は、数年ぶりに北見に帰って来て復帰したばかり。もともとバレー経験もないし、北見を離れていた間はソフバから離れていたので現状は初心者同様。女性が5人なのでゲームは男1女3vs男1女2となるので、自分はずっと3人チームでプレー。あちらが大変だからという建前ですが、実際は3人の方がハードで楽しそうだったからです。

 

 そしてそれはほぼ実現する。

 

 きつかった〜。上手い女性と組めば組んだで、上手くない女性と組めばそれはそれで、どっちにしてもハード。仕事でクタクタなのを忘れるほど身体目一杯使いました。乱れたレシーブをフォローした上にアタックに入る。フェイントをカバーしたその後にツーアタック。そんな荒っぽいプレーが続く。

 

 やばい。楽しい。

 

 先日富良野で、「フルマラソンを走る人はMだと思う」と言われましたが、こういうのを楽しいと思えてしまうあたり、その話は否定ができない。きついから楽しいんじゃん。簡単に出来ることなんて面白くもなんともない。

 

 ただしこれは趣味限定。仕事は簡単な方がいいに決まってる。

 

 ちょいと色々ストレス抱えてましたがちょっとスッキリしました。