たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

怒鳴らないのは冷たさの表れ

土曜日。晴れ。働いてると晴れる。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

10.38km - 1:02:09 - 5:59/km - 174spm - 0.96m

 

 明日は走れないので今日は最低でも12kmコースを走ろうとほんとは思ってました。でも昨日の帰宅が23時半。ちょっと長い朝ランは無理。

 

 そもそも起きるの無理。走らなくてもいいかと思ったくらい。この辺が月間200kmが途切れた影響というか心配な点だよなあ。こうなりたくないから頑張って継続してたんだと、今更思います。

 

 まあ、仕方ないんだけど。

 

 そんなわけで1時間くらいで終わる10kmコースを選択。インフルで走ってないし、歩道がいい感じで固まってきてたので、せめてペースをちょっとだけでもアップしようと。トータルの平均ペースがキロ6切るの久しぶり。ピッチはいつも通りで走ってたけど、ストライドが若干広かった。呼吸がそんなに苦しくなかったのは安心要因。冬場の遅いジョグが続いてると、この辺心配ですからね。

 

 とりあえずインフルの影響はなさそうでホッとしました。

 

***

 

 今日は第一土曜日。フルタイムジョグ。新人にーちゃんに休んでいいよと伝えなかった(それでもわかると思ってた)ので、ろくに電話ならないのに2人体制。まあ仕事ないよね。ないけど、せっかくだから溜まってたもん処理してく。するとちゃんと定時まで仕事があるんだなあ。

 

 残業するような元気はないけど。もちろん。

 

 インフルの間に受けた注文のことで新人が怒られてました。直接聞いてないけど、多分間違っても仕方ないなあと思う類のエラー。相当慣れてないと難しいだろうなと。その辺はちょろっとフォローしましたが、でもまあ、この辺は基本的に放置プレーしてます。

 

 うちの扱ってるものの幅は半端なく広い。いちいち教えてたらきりがないし、そもそも教えたところで、そんな形での指導では覚えない。こうして、間違って怒られてを繰り返して身につくもの。商品知識をしっかり身につける必要はありません。それはいつか覚えるから。それよりも、言われたものを正しく受けられるように考えて探す技術を身につける必要があります。

 

 そうしてるうちに商品知識も身につくし。

 

 まあその辺の工夫や技術も、触りはは教えるけれど自分で学ぶもの。口で指導したところで身につきません。また、自分で考えられないようなら必要な人材にはなりません。この辺が自分が冷たい人間だなあと思うとこ。いちいち叱ったりしない。勝手に学べ、覚えないならそれはそれでいい。知ったことか。どうせ苦労はどっちにしたってさせられるのだし。

 

 怒鳴って叱る人って優しいと思う。

 

 まああまりのマイペースっぷりに、イラっときてきつく言うことがあるんですけどね。多分昔っから自分を知ってる人は驚くような光景になってると思います。

 

 仏ペケソなんで。

 

 この新人が来てもうすぐ1年かあ。いつになったら楽になるやら。