たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

インフルAでした

日曜日。快晴。

今日のラン。ランオフ。

 

 というか生存報告。

 

 水曜日、朝ランで14km走りました。90分ジョグ。日曜に子供を病院に連れていってから微妙に、本当に違和感レベルで体調不良を感じてました。しかし週末には予定があるし、土日と休みだからボード(試したいこともあった)にも行きたいし、気合いを入れて走れば大丈夫かと。

 

 ほら、汗をかく=体温上がる→体内のバイキン消毒法則。

 

 90分ジョグをして出社。ほんのり寒気。いつもなら朝礼が終わったら自席に近い暖房を停止して、上着を脱いでYシャツの袖をまくるのですが、この日は上着も着用しっぱなし。寒くなったり汗ばんだりしながらなんとか一日過ごしました。残業もほどほどで上がりました。嫌な予感がするから、と一部伝票を同僚に渡して。

 

 その予感、あたる。

 

 木曜の朝、明らかに寒気。これはダメかな?と体温測ると37.8℃。年下の課の課長に電話して、こんだけ熱あるけど出社していい?って聞いたけど、まあ当然NGくらいまして。少し休んでから病院に。症状伝えたらベッドで待機してくださいと。この時点で隔離?呼ばれて熱も測ってないのにインフル検査。

 

 流行ってるとはいえ随分と。

 

 で、結果は予想通りインフルエンザA型。8年ぶりに罹患。薬局でイナビルを服用して帰宅。吸入剤出ますから〜と言われたけど、まさか薬局で服用するとは。この薬、みんなそうなの?

 

 帰ってきてから先ほどの続報。インフルなので明日も休む。よろしく。

 

 家族に広めないように、その後は寝室にこもりきりました。なのでブログもアップせず。気分的な余裕もなかったけど。読む暇なくて置きっぱだった小説やら漫画の読み返しやら、ごろごろしながらたまにゴホゴホ。熱はあまり上がらないのですが、なんせこの咳が。激しく咳き込むことはないのですが、喉から気管支にかけて重だるい。

 

 皮肉なことにこの日天気は大荒れ。ソフトバレーも学校が臨時休校になって中止。朝と夕方と除雪が必要なほどの雪が降りましたが、自分は役に立たないインフル患者。嫁には申し訳ないことに。またインフルが確定したことで金曜日に予定してた送別会も欠席。送別会を理由に土曜日の親睦会を欠席にしたのに。

 

 そして今日。快晴。ボードに行けないというのに。

 

 考えたら今年ボード、快晴の下で滑ってない気がするんだけど。気のせいかな。今日は雪もがっつり増えたし、滑れたら気持ちよかっただろうなあ。来週も滑れないから、珍しく2週間滑らないことになる。

 

 今のところ今月の走行距離が164km。明日は走るのやめておこうと思っているので、残るは3日。む〜…厳しい。病み上がりだしな。まあ足掻けるだけ足掻いてみるかな。ペースは気にすることないんだし。

 

 ごろごろしてる間は飲んでません。食べる方もほどほど。運動はまったく。体重測ってないけどさてどうなったかな。明日の朝の測定がちょっと楽しみ。あとは治りきらない体調が明日、どのくらい戻ってるか。

 

 明日は仕事、気が重い…