たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

長いつなぎの目標は。

火曜日。晴れ曇り夜に強風。

今日のラン。朝ラン:ジョグ。

12.24km - 1:15:44 - 6:11/km - 176spm - 0.92m

 

 起きた時にちょっと迷った。休みたいかも。しかし天気がどうなるかわからんしなあ。などとうだうだ考えてうちに(走ろ)と思って支度を始める。気温は今日もマイナス二桁。フル装備。

 

 外に出るとそれほど寒さは感じない。慣れたなあ。走り出すと昨日完全オフした甲斐あって?まあまあ軽快に足が動く。ガーミンは見えないけど、いつも狙ってる170後半のピッチにそうそうに乗せた(つもり)。心肺、脚ともいつもよりしんどくない感じ。

 

 今年は道が割とずっと良い。圧雪が良い感じで固まって凍ってる。怖いから本気では踏み込めないけど、それなりにペース上げられそう。上がらないけど。なんでなんだろうなあ?今日だってキロ6切るくらいのつもりで走ったんだけど。不安になるなあ。

 

 途中からピッチがごく自然に感じて、170前半に落ちてるんでないか?って気がしつつもそのまま走り続けました。あとで確認したらきちんと170後半を維持。あら?ペースが上がらないのは不安だけど、このピッチを自然に出せてるのは良い傾向。ストライドが雪のせいで短いってことはあるにしても。

 

 PCでピッチの確認をすると、

 f:id:bambooshoot07:20190115223513p:plain

 このようにドットで出ます。いつも175、177、178、180ってのは確認できるんだけど、176と179が探せない。今日は全体の振れ幅が小さかったせいか、ところどころにこの二つがある。お〜ちゃんと測るんだ。それに。今日の後半のピッチ高いなあ。今の177ピッチでの自然さでこのピッチ出せないかなあ。

 

 ボードが出来るのもあと2ヶ月くらい。それが終わればランはもう少ししやすくなる。夜明けも早くなるし舗装も出るし。気温も高くなる。それまではつなぎとわかっていても、思うようにいかないとじれったくなります。今年はまだピッチの定着って目標があるのでちょっと落ち着いてます。この狙いがハマって春になれば、さて、どうだろう。

 

 良い春になると良いのですが。