たけのこRUN日記

アラ50男のラン日記。ソフトバレーやスノーボードも。

今年はカービングにこだわってます

日曜日。曇り時折雪降り。

今日のラン。朝ラン:90分ジョグ。

14.61km - 1:36:23 - 6:36/km - 175spm - 0.87m

 

 ジョグというにはちょっとペースが遅い。けれどLSDというにはペースが少し早い気がする。気持ちとしてはゆったり目でジョグをと思ってたし、ピッチが175〜178で推移してたのでジョグで良いかな。

 

 気にしなかったし170spmくらいでもいいと思ってたピッチが、意識してる普段通りになってたことは素直に嬉しい。良い感じだな。

 

 ほぼ平坦なスタートから10kmくらいまでは楽でしたが、上りが始まったらしんどいしんどい。スタミナがないのか条件が悪いのか。練習練習と思って極力止まらないで走りますが、こういう時の赤信号は魔力がありますね。車こないの分かってても一時停止してしまう。

 

 道交法的には一時停止でもNGだけどさ。

 

 もう少しこれに慣れて、気温がもうちょっと上がったら20kmに挑戦しようと思ってます。今はだめ。体力もだけど、気温が低すぎてこれ以上長く走ってるの無理っぽい。身体の負担、結構高い気がしてます。

 

***

 

 3連休の中日。遠出の予定がないので昨日に引き続き、午前の用足しが終わったら午後からボード。今日はナイターがないので5時まで。着いたらまだ子供のスキー教室があったので、最初はのんびりと滑りました。天気はいまいちだけど写真撮影的にお気に入りの場所から一枚だけ撮影。

 

 f:id:bambooshoot07:20190113195139j:plain

 

 写ってないけど左端のピッコロコースが今日は楽しかった。いつもならホルン、ピッコロ、クラリネットの3コースを順繰りに(変なとこ几帳面なA型)滑るのですが、今日はピッコロが気持ちよくて楽しかったのと、クラリネットがいつになく上手く滑れたので苦手意識の払拭にと、両コースを交互に滑ってました。

 

 暗くなったらホルンしか滑れなくなるし。

 

 先週ワックスかけた時にバインの設定をF18R9に変えたのが良かったのかも。今年はスイッチやオーリーの練習はせず、カービングにこだわって滑ってます。もともとスイッチもそのための練習の一環だった。なのでRもプラスに振ってるのですがその方がやっぱりレギュラーで滑るのは楽。

 

 でもちょっと前過ぎな感じもする。またF15R6に戻そうかな。

 

 昨日はワックスをかけなかったので、明日も滑る可能性がありながらも今日はワックスをかけてます。今ワックスが乾く時間を使ってブログ更新中。そんなに落ちてる感じはしませんが、でもちょっと気になる。気になるならワックスかけた方が良いということで。ワックスかけるとゲレンデトップで右バインをつける時に立ったままで付けられないんですよね。今までは頑張って水平なとこ探して付けてましたが、今年は探すの面倒だし時間もったいないので座って付けてます。

 

 だからちょっと腹筋痛い。

 

 いいや、これも運動。今年はこれで行こう。